うおー乗っていいの!? 埼玉県警ウワサの激レア覆面パトカー現る スバルブルーでパトカーに見えね~!

さいたま市にある鉄道博物館で行われた警察車両の展示会で「シークレット」とされていた覆面パトカーが初公開。かねてウワサになっていたスバルのスポーツセダン「WRX S4」の警察仕様です。どのような車両でしょうか。

日本が誇る名車の警察仕様がズラーリ

 さいたま市大宮区にある鉄道博物館で2023年5月13日(土)、第13回「けいさつ車両展」が開催されました。

 これは埼玉県警察本部が主催したイベントで、パトカーや白バイなど警察車両の展示や、防犯・交通安全教室の開催、機動隊・山岳救助隊装備品およびパネル展示、県警音楽隊によるポリス・コンサートなどが行われていました。

Large 230515 saitama 00

拡大画像

埼玉県警に配備されているスバルWRX S4の覆面パトカー(乗りものニュース編集部撮影)。

 展示された車両は幅広く、パトカーとしては最も多用されているトヨタ「クラウン」から、日本屈指のスーパーパトカーといえる日産「スカイラインGT-R」、機動隊の高性能救助車「ウニモグ」、山岳救助隊の「ランドクルーザー」など。白バイもヤマハのFJR1300APとホンダGL1500(サイドカー付き)の2種類が展示され、大盛況を博していました。

 そのようななか、昨年と異なったのが、シークレット車の存在です。

 埼玉県警の事前案内では「当日発表します」としていたことから、どんな車両が展示されるのか、ツイッターなどSNS上では様々な車種が予想されていましたが、当日会場で披露されたのは、スバル「WRX S4」の覆面パトカーでした。

 覆面パトカーには交通取締用と捜査用、そして警護用の3種類がありますが、今回、展示されたWRX S4は交通取締用で、ルーフ中央部に反転式の警光灯を備え、フロントグリル内部にもLEDタイプの警光灯を備えていました。

【トランク内側も注目!】激レアスバル/GT-R/RX-7などをイッキ見(写真)

テーマ特集「【記事まとめ】異色の超絶パトカーも!? 日本の「すごい警察車両」こんなにいっぱいある!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。