新宿歌舞伎町の「廃線」って? 小道に隠されていた鉄道の記憶 その先はもっとエモかった

世界中の人が集まる“眠らない街”新宿歌舞伎町に、鉄道の廃線跡があります。その跡をたどっていくと、鉄道ファン目線でさらに“エモい物件”がありました。

あれ、歩道と車道で高さが違う!

 文化センターの先で文化センター通りは新宿方向の一方通行路になり、クルマ1台分の車道と両側の歩道で構成される道に。左側(北側)の歩道を歩き、ゆるやかなカーブを進むと、車道との間にだんだん“段差”ができていきます。

 そのまま車道と右側の歩道は上り坂となっていくのに対し、左側の歩道の高さは変わらず、その高低差はどんどん拡大していきます。

 左側はもはや歩道でもなくなり、横の民家と車道の擁壁との間が人ひとり分くらいの幅の箇所も。その先で左側の道は突如としてコンクリート舗装の斜路へ切り替わり、急な上り勾配で車道と同じ高さになったあと、少し坂を上ると抜弁天通りに出ました。ここがかつての専用軌道の終端です。

 先ほどの、車道に比べて低かった左側の歩道、そこは「蟹川」という暗渠化された川の上といわれます。

Large 20230603 01
かつての専用軌道の終端部。抜弁天通り付近から文化センター通りの坂下を望む(乗りものニュース編集部撮影)。

 蟹川は西武新宿駅付近から歌舞伎町の繁華街を横断し、文化センター通りの途中からさらに北へ進路を変え、最終的に神田川へ流れていました。都電の専用軌道は、その川筋に沿っていたそうです。周囲の地形も、この川筋に沿って谷となっていて、抜弁天通りと川筋との高低差を緩やかにすべく、線路が一部、擁壁で嵩上げされていたと考えられます。

 蟹川の跡は今ではほとんど判別できませんが、線路が道路となった今も、この擁壁と川筋との高低差は変わっていないのかもしれません。

【了】

【え、どこどこ?】歌舞伎町の廃線跡(地図)

【特集】消えていく面影、今も走れる…鉄道の「廃線」どこにある?

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  2. 都市に迫るロシア軍の「弾道ミサイル」が“空中で木っ端みじん”になる瞬間をウクライナ軍が公開 追尾から撃墜まで詳細に
  3. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  4. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  5. 海自「イージス艦の相棒」が火を噴いた!ミサイル発射の瞬間を防衛省が公開 “強力な防空能力”を持つ汎用護衛艦
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開