「藤沢駅」昭和の雰囲気一掃か? 南北通路は倍の幅に 小田急の地上改札も橋上化 完成はいつ?

ようやく第1期工事が始まります。

小田急の藤沢駅を橋上駅舎化

 神奈川県藤沢市と小田急電鉄は2023年6月12日(月)、藤沢駅の南北自由通路拡幅整備と駅改良工事に着手すると発表。同日付けで工事に関する協定を締結しました。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

小田急の車両(画像:写真AC)。

 自由通路の拡幅は市、駅改良は小田急が事業主体となります。自由通路拡幅工事では、駅自由通路を8mから16mに拡幅したうえで、南口付近にエレベーターを設けます。駅改良では、主要な地上改札を自由通路階に橋上化し、コンコース内にエレベーター2基、エスカレーターを4基整備します。観光案内施設、公衆トイレ、交番も新たな駅施設の一画に再整備する予定です。
 
 工期は2028年3月31日までを予定。総事業費は約83億6832万円を見込んでいます。そのうち市が64億2101万円、小田急は19億4731万円を負担します。
 
 藤沢駅の自由通路拡幅・駅改良は、2段階に分けて行う方針で、今回の工事は第1期工事となります。今後、第2期工事としてJR側の自由通路拡幅、JR・小田急間の乗換連絡通路整備を実施する方針です。

【了】

【生まれ変わる藤沢駅の完成イメージ】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。