足柄駅で小田急からJRに乗り換えたら、なぜか7時間も要した件 …もうやりたくない

小田急小田原線とJR御殿場線にある足柄駅。名前こそ同じながら、駅は神奈川県小田原市と静岡県小山町で、まったく別の場所に位置します。道のりにして約25km離れているこの両駅で乗り換えてみました……が、もう二度としないでしょう。

乗り換え検索の結果を見て、画面をそっと閉じた

 足柄駅を知っていますか。小田急小田原線とJR御殿場線に設置されている駅のことです。この説明だと、「小田急線とJR線の乗換駅のことかな」と思われる人もいるかもしれませんが、小田急線の駅は神奈川県小田原市、JR線の駅は静岡県小山町に位置し、両駅間の距離は直線で約17km、道のりで約25km。乗り換え検索で調べても出てきません。そんな足柄駅で実際に乗り換えてきました。

Large 190322 ashigara 01

拡大画像

神奈川県小田原市にある小田急の足柄駅から「乗り換え」をスタート(2019年3月、蜂谷あす美撮影)。

 乗り換えにあたり事前にしたことは「足柄駅(神奈川)から足柄駅(静岡)」のルート検索です。Googleマップによると距離は24.6km、徒歩の所要時間は5時間57分、県境の足柄峠を越えることから標高差は320mとのことでした。遠い、怖い。無意識のうちにGoogleマップの画面を閉じている自分がいました。乗りものニュース編集部には敢行日を報告。「同行しましょう」と優しい返事が来ないものかと期待していたのですが、返ってきたのは「体調に気を付けて無理しないでください」。……一人で行けってことですね。

 さて当日。スタート地点である小田急の足柄駅を出発したのは午前10時半のこと。まずは歩いて、伊豆箱根鉄道大雄山線の大雄山駅(神奈川県南足柄市)を目指します。長い行程という現実に打ちのめされそうになるので、なるべく地図を見ないようにしていたところ、のっけから道を間違え20分ほどロスしました。

 軌道修正した後は大雄山線沿いの神奈川県道74号を歩いていきます。まだ心身にゆとりがあり、地元の人に「こんにちは」と挨拶したり、通過していく電車を見て「この区間は電車に乗ってもバレないのでは」と悪いことを考えたりしていました。“第一中継所”の大雄山駅に到着したのは12時33分。全体のおよそ3分の1にあたる7.5kmが終了です。

Large 190322 ashigara 02 Large 190322 ashigara 03 Large 190322 ashigara 04

拡大画像

拡大画像

拡大画像

伊豆箱根鉄道大雄山線をまたぐ小田急小田原線(2019年3月、蜂谷あす美撮影)。
神奈川県道74号を進む(2019年3月、蜂谷あす美撮影)。
伊豆箱根鉄道の大雄山駅に到着(2019年3月、蜂谷あす美撮影)。

「もう3分の1終わったのか」

 いま振り返ると、のんきに喜び過ぎでした。ちなみに大雄山駅にあるセブン‐イレブンを逃すと、この先にコンビニエンスストアはありません。

 さて、ここからは神奈川県道78号(足柄街道)を西へ歩み始めます。道路標識に県境である「足柄峠」が見え始め、浮き足立ちました(かなりフライングです)。

【地図】峠と県境を越える足柄駅の乗り換え

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

25件のコメント

  1. 同趣旨の動画をヨウツベで見た事が有る

  2. 天下ののりものニュースがYouTubeでたくさんやっているネタをそのまんまパクるな。

  3. Togetterで見たことある懐かしいネタだなおい。次は六甲駅(阪急)~(神鉄)六甲駅でやってみはります?

    • ……それはもう登山だし、実のところ足柄駅乗り換えよりめっちゃ楽だったりする。

  4. みんな大好き足柄駅乗り換え

  5. ただ駅名が同じって言うだけであって、まず間違える人はいないだろう。検索してもそういう案内もないわけだし。それにどうしてバスがあるのに利用しないのだろうか。。。
    歩くことが好きでこういう企画をされるのならわかるけど、「もう二度と~」っていうなら最初からしなければいいのに。

    • こういう類いの記事は画になりゃいいんだよ、しかし毎度の事お宅さんの陰気な書き込みは絶好調だな、記事読んで意図すら分からんかね?

  6. 演出だろ?こんなのは?
    漫才で言えばボケ担当なだけだろ

  7. 実家がその近辺です。乗り換え案内で噂には聞いていましたが、まさか実行されるとは▪▪▪私のご先祖様は箱根の裏関所であるその辺りで関所守をしていたようです。

  8. 同名駅ネタならいっそ中野駅でJR中央線からわたらせ渓谷鉄道に乗り換えるくらいして下さい……

  9. これさ、足柄駅乗り換えが乗り換え案内で出てくる事案ならわかるけど、明らかなネタなんだろうから、そんなに取り上げるべきものではない気がする。
    青梅と青海みたいなホントにやらかした人が出てる問題とかを提起するべきではないの?

  10. 喰いつきを確かめるような釣り記事にはもってこいなネタだな
    内容を濾せもせずに早速に食らい付く魚群には笑えるわ
    こういう魚群はバカの群だから太い釣糸垂れても餌に目がくらんで食らい付くだろうしねw

    • もう賞味期限切れだよ、バカを拗らせてないかぎりは普通は噛み付かないけどな

  11. アタック東雲って言うyoutuberがやった企画の丸パクリ。

  12. このチャレンジをやる人、やった人に毎回書いてるんですが

    登山やる人間として苦言を呈しておきたいのは
    「いくら舗装路続きとはいえ、峠の山の中に夕方以降に突っ込む行程を組むな」
    です

    コレ、もうちょっと陽の短い時期なら峠の終盤の街灯のない辺りで暗くなってプチ遭難コースなんだけど
    何ヘラヘラ笑って終わらせてんだ?

  13. まあわかっている話だけど、実際にやってみてそれを書くのは、それはそれでいいじゃないですか。やってみないと感じないこともあるし、書けないこともあるだろうから。

  14. じゃ、次はJR東日本の大久保駅とJR東日本の大久保駅乗り換えをお願いします。徒歩で。

  15. 辛辣なコメント多いですね。せっかく頑張ったんだからもうちょっと優しいコメントがあっても良いのに。

    次は京阪電鉄橋本駅から南海電鉄橋本駅まで徒歩で乗り換えお願いします。

  16. この2つの駅名由来はどちらも「足柄」地域で、その中での名称被りだからな。
    「違う地域の単なる偶然での同名」とは意味が違う。

  17. とあるYouTuberが同じことやってましたよ

  18. 知らずにやったならネタにもなるけど、検索して遠いのがわかった上で歩いて、それで遠いもうやりたくない、って、わざわざWebメディアで記事にする意味がよくわかりませんでした。

    • 「歩くの楽しかったまたやりたい」なら記事にする意味があるってこと?

  19. 事前に調べて遠いのわかってるのに歩いてみて「もうやりたくない」って何が言いたいのかよくわからない記事でした。少なくとも、乗りものニュースに載せると浮きますね。

  20. 思い切って函館本線の【白石】と肥薩線の【白石】とか。
    あ、肥薩線は水害で止まっているから東北本線の【白石】でも。

  21. 金太郎の「足柄」はどっちですか?