5年ぶり開催「東京国際消防防災展2023」最新装備いっぱい 新旧激レア消防車も

「東京国際消防防災展2018」が東京ビッグサイトで開催中。1日に複数回行われる消火・救助演技以外にも古今東西様々な車両や機材が集結しているため、見どころ満載です。

屋外会場回ってみたら

 2023年6月15日(木)から、東京ビッグサイト(東京都江東区)で「東京国際消防防災展2023」が開催されています。

 同展は、最先端の消防や防災に関する製品、情報を集めた国内最大級の展示会で、開催は5年に1度行われており、今回で11回目です。

 今年は過去最多となる全325の会社と団体が出展。東京湾を臨む屋外スペースでは、東京消防庁のハイパーレスキュー隊を中心に、消防団や在日米海軍の消防隊などが参加して本格的な消火・救助演技が行われています。

Large img 5127

拡大画像

「東京国際消防防災展2023」の屋外会場で行われていた消火・救助演技(乗りものニュース編集部撮影)。

 救助演技では、大規模災害などで想定される様々なシチュエーションを考慮し、仮設の3階建てビルの屋上に取り残された(という想定の)人たちを、消防ヘリコプターの隊員がホイストを使って空から助けるとともに、がれきや土砂によって孤立した住民を発見・救出するという想定で、各種消防車両の活動の一端を披露していました。
 
 加えて消火演技では、車両に見立てた訓練機材に火を付け、実消火する模様も公開。最後には海上の消防艇なども参加した一斉放水を行いました。消防演習は会期中、毎日11時、13時、15時(最終18日は無し)の計3回実施されます。

 また日産自動車のブースでは、本格的な国産消防ポンプ自動車の第1号といわれる「ニッサン180型消防ポンプ自動車」が展示されています。こちらは長らく動かない状態で東京消防庁の高輪消防署二本榎出張所において保管されていましたが、それをエンジンがかかるまでに復元したそうで、初日となる15日には最後の仕上げ作業となる「ホーン取り付け」が会場で行われ、ヘッドライトや赤色灯の点灯とともに復活した姿を披露していました。

【初参加の消防車両も】「東京国際消防防災展2023」屋外・屋内をイッキ見!(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。