不運すぎる!? 高速道路「事故後のまさか!」で死ぬ人が後絶たず 事故ったらまずすべきこととは?

高速道路で事故や故障のトラブルが起きた後、さらなる事故に巻き込まれて命を落とすという不運なケースが目立っています。事故や故障で停車したら、まず、すべきことがあります。

けっこう深刻 “停止中の車両や人”へ衝突する死亡事故

 高速道路で死亡事故が増加傾向にあるようです。コロナ禍で減った交通量が戻ってきた影響も考えられますが、“命を落とすシチュエーション”に、ちょっと意外かもしれない特徴があります。「停止中の車両や人への衝突死亡事故」が目立っているのです。

Large 230616 jiko 01

拡大画像

高速道路での事故のイメージ(画像:写真AC)。

 NEXCO中日本管内における2022年の死亡事故件数は33件で、計38名が死亡。2021年と比べて7件8名の増加でした。そのなかでも「対停止車両」への衝突は14件14名と、2021年に比べ大幅に増えたといいます。

 死亡事故の半数を占めたという「停止中の車両や人への衝突死亡事故」、その態様は次の通り。

・停止中の事故車への衝突:7件
・停止中の故障車への衝突:2件
・工事停止車両への衝突:2件
・休憩施設内駐車車両への衝突:1件
・休憩施設の入口ランプの駐車車両への衝突:1件
・渋滞末尾で停止していた車両への衝突:1件
・事故で車外に出て轢かれた事故(対人事故):3件
・高速道路外から侵入し轢かれた事故(対人事故):1件

 事故や故障で困っているところ、さらに衝突される……不運というほかないのかもしれませんが、「高速道路は一般道と違います! 同じ感覚での行動は絶対におやめ下さい」(NEXCO東日本の動画)などと呼びかけられています。もしものとき、どうすればよいのでしょうか。

【しないと死にます】これが「事故・故障したらすべきこと」の手順です(画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 高速道路に車が停まっている。
    そういう異常な状況に対して何も考えずに特攻しているひとが人をはねているのでしょうね。
    速度出していて人に気付きにくいかもしれんが、車は見えるでしょ。