未来の空母は“多段式”? 韓国のコンセプトモデル 少子化を解決する「びっくりどっきりメカ」だった!

韓国・釜山で開催された防衛イベントに、来場者の目を引き付ける未来的デザインの空母模型が展示されていました。出展したのは大手造船企業。現地で関係者に話を聞くと、先進国のほとんどが抱える少子化対策を目的にしたものでした。

21世紀に多段式空母が復活?

 韓国の造船企業「ハンファ・オーシャン」社が公開した未来の空母が、そのユニークなデザインで注目を集めています。

 2023年6月上旬に韓国の釜山市で開催されたMADEX(国際海上防衛産業展示会)2023。前出のハンファ・オーシャンは、自社ブースにおいて研究中の新型軍艦に関するコンセプトを複数公開しましたが、中にはこれまでの艦艇の進化とは隔絶した、まったく新しい未来の艦艇といえるものもありました。

Large 230619 uavcv 01

拡大画像

「ゴースト・コマンダー」のコンセプトアート。空母型のほかに、水上艦型と潜水艦型の艦が描かれている(画像:Hanwha Ocean公式YouTubeより)。

 特に来場者の目を引きつけていたのは無人機専用の空母です。この空母は発艦用と着艦用、各々の飛行甲板が上下に分離され、通常は平らなはずの飛行甲板に段差が設けられているのが特徴です。ゆえに外見は2023年現在、就役している各国のあらゆる空母と異なっており、類似したものを強いて挙げれば、映画『アベンジャーズ』に登場した飛行空母ヘリキャリアーくらいでしょう。つまり、SFやエンタメ作品などでしか見られない、独特な形をしているということです。

 下側の発艦用の飛行甲板には、2つのカタパルトが装備され、大きさの異なる2種類の無人機が発艦状態で置かれていました。船体後方と左側は発艦用の甲板よりも一段高くなっており、下は航空機用の格納庫、上は無人機の着艦用のアングルドデッキと、ステルス性を考慮したピラミッドのような艦橋が設置されています。

 さらに船体後方と側面には異なる大きさの開口部が設けられており、ここからは自律型無人潜水機や無人水上艇、それに群体で行動するスウォーム・ドローンの発進まで可能だそう。説明によると、この艦はドローンを始めとしたUAV(無人航空機)だけでなく、USV(無人水上艇)やUUV(無人潜水艇)といった複数の無人プラットフォームの母艦として運用可能な能力を付与することを想定しているそうです。

 この近未来空母の模型は、一体どんな意図で作られたのでしょうか?

【え…】喫水線下も異形! 韓国発案“未来の空母”(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 格納庫と同じ階にすることで搬入出は速くなるだろうが格納庫が大分小さくなる。108機も入るのだろうか。搭載機容量を減らしてでも搬入出を速くしたいような状況が現代戦であるだろうか。艦橋にステルス感を出しても段差があると台無しではないだろうか

  2. 韓国のことだから絵に描いた餅で終わるか、完成してから痛恨の設計ミスが発覚するというお約束付きなのではと期待が高まります。