なぜ?? アクアライン変動料金“上り線だけ”のナゾ 首都高へ伸びる渋滞は解消遠く 国交省に聞く

東京湾アクアラインで時間帯による変動料金制が導入。土休日の混雑する時間帯は料金を高く、空いている夜間は安くするものですが、適用はなぜか上り線だけ。下り線でも渋滞が起こり、首都高湾岸線にも大きな影響を及ぼしています。

土休日の混雑緩和を目的に「ロードプライシング」

 東京湾アクアラインで2023年7月22日(土)から、時間帯により料金を変動させる「ロードプライシング」が始まります。混雑する時間帯を高く、空いている時間帯は逆に安くするなどして混雑を緩和するのが目。同様の施策は2021年の東京オリンピック・パラリンピック期間中に首都高で実施されましたが、NEXCOの高速道路では初めてです。
 
 ただ、ロードプライシングが実施されるのは上り線(木更津→川崎方面)のみ。下り線も激しい渋滞が多方面に影響を及ぼしているのに、なぜでしょうか。

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首都高湾岸線西行き、川崎浮島JCT手前。アクアライン下り線からの車列が左車線へ伸びている。この渋滞はロードプライシングでは解消されない見込み(ドラレコ画像)。

 アクアラインのロードプライシングは、ETC車を対象に土休日限定で実施。平日は全日・全時間帯で普通車800円ですが、土休日13~20時は1200円になります。逆に20~24時は600円に割引されます。対象は軽自動車等から特大車までの5車種です。

 土休日午後のアクアライン上り線は、千葉から東京・横浜方面へ帰るクルマが集中するため、かねて時差利用が呼びかけられており、千葉側の商業施設で使える時間限定のクーポンを配布するなど、様々な施策がなされてきました。「料金が高くなる時間帯は利用を避けよう」「20時以降に安くなるならそれまで待とう」といった行動変容を促し、混雑緩和に有効な対策となる可能性があります。

「まずは激しい渋滞が発生している上り線からロードプライシングを実施し、その結果を受けて下り線も検討していきます。いきなり上下線で実施するのは影響が大きい」(国土交通省 高速道路課)

 そもそも、ETC普通車で800円というアクアラインの料金も、国と千葉県の補助による割引が適用されており、通常料金ならば普通車で3140円かかります。その割引額の調整で実施するロードプライシングであり、非ETC車は時間帯に関わらず通常料金が徴収されます。

【注意!】深夜割引などと異なる「通過時間の判定方法」(画像)

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