反乱!? 武装組織「ワグネル」とは何なのか? ロシアじゃ違法な存在 プーチンとのキナ臭い関係も

2023年6月24日に突如、ロシア軍の地方司令部を占拠し、首都モスクワへ向けて進撃する素振りを見せた「ワグネル」戦闘部隊。ロシア軍の指揮系統にない、この武装組織はいったい何者なのでしょうか。

ロシアでは民間軍事会社は違法、でも活動する武装組織って?

 2023年6月23日、ロシアにおいて民間軍事会社「ワグネル」の戦闘部隊を率いていたエフゲニー・ヴィクトロヴィッチ・プリゴジン氏が武装蜂起を宣言。これを受け、かつて盟友だったプーチン大統領が「裏切者」として断固たる処置を講じると発表しました。

 ワグネルといえば、2022年2月に始まったロシアによるウクライナ侵攻の最中、バフムトを巡りロシア軍と共に戦って名を馳せたことでも知られます。軍とは異なる武装組織、ワグネルとはどのような集団なのでしょうか。

Large 230625 waguneru 01

拡大画像

2023年6月24日、ロストフ・ナ・ドヌ市で撮影された「ワグネル」所属のT-72戦車。砲口に花を挿している(画像:Fargoh[CC0])。

 そもそも民間軍事会社とは、その名の通り民間企業として軍事に関するサービスを、公的機関や私人問わず提供する組織です。具体的には、直接戦闘に従事するだけでなく、教育訓練の受託や要人(VIP)警護、車列や重要施設などの警備、給食や武器装備の整備・供給といったロジスティクス(兵站)支援など、幅広い軍事的サービスを行っています。

 有名なところでは、2000年代初頭にイラク戦争で知られるようになったブラックウォーターUSA(現アカデミ)をはじめ、日本国内でも在日米軍を支援するために練習機や訓練機を飛ばしているアメリカ企業ドラケン・インターナショナルなどが該当します。

 ただ、ロシアでは民間軍事会社の設立は禁じられています。では、なぜワグネルは堂々と存続しているのでしょうか。さかのぼると同社の創設者は、ロシアの元軍人で、特殊部隊「スペツナズ」などにも在籍した経験を持つドミトリー・ヴァレリエヴィチ・ウトキンという人物だそう。

 彼はロシア軍の精鋭部隊である第76親衛空挺師団に所属し、その後、GRU(ロシア連邦軍参謀本部情報総局)の第2独立特殊任務旅団第700独立特殊任務部隊(スペツナズ)を中佐で退役したとされています。

【戦車が市内に!】ワグネル戦闘部隊が展開したロストフ・ナ・ドヌ市の様子ほか(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。