「世界で最も深くに沈む船」とは? タイタニックの比ではない深海で発見 実は戦艦大和と縁

潜水艇「タイタン」の事故やフジテレビでの2週に渡る映画放送で、最近なにかと話題な「タイタニック号」。同船はかなり深い深海に沈んでいますが、実はそれよりも深い位置に眠っている船もあります。

タイタニックよりも深い位置に沈む船

 フジテレビ系列で2023年7月1日に映画『タイタニック』のデジタルリマスター版後編が放送されます。前編の放送は6月24日で、折しも、実際に海底で眠るタイタニック号を見学する小型潜水艇「タイタン」の事故と重なり、Twitterの世界トレンドで「タイタニック」が1位を記録するなど、大きな話題となりました。

Large 230628 bd 01

拡大画像

2023年現在一番深い場所で発見された沈没船である「サミュエル・B・ロバーツ」(画像:アメリカ海軍)。

 現在タイタニック号の残骸は水深約3800mに横たわっています。これは深海の中でも、深海帯といわれるかなり水圧の強い場所にあたります。しかし、これよりも深い位置に沈んでいる船が存在します。

 2023年現在、確認されている中で最も深い位置に沈んでいる船は、タイタニック号よりさらに3000m以上深い、約7000mの海中に沈んでいます。アメリカ海軍の護衛駆逐艦「サミュエル・B・ロバーツ」です。

 同艦は第2次世界大戦中の1944年10月25日にレイテ沖海戦中に行われたサマール沖海戦で戦没しています。海戦が行われたサマール島の沖にはフィリピン海溝があり、他の海域よりもかなり海底が深い場所として知られています。

【捉えた!】水深6500m以下で発見された「サミュエル・B・ロバーツ」「ジョンストン」(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。