米軍「退役させたい」議会は反対だった? 異形の攻撃機「A-10」の行方 湾岸戦争の伝説も“危ない”評価か

独特な外観と、数々の逸話から日本でも一部の航空ファンから熱狂的な支持を受けるA-10「サンダーボルトII」攻撃機ですが、アメリカ空軍は退役させたがっているそうです。しかしそれに議会が難色示したのだとか。その理由を探ります。

A-10の完全退役はいつ頃?

 アメリカが開発した攻撃機A-10「サンダーボルトII」は、その特徴的な外見や数々の実戦での逸話から、一部の航空ファンのあいだでは、単なる軍用機の枠を越えた一種サブカル的な人気すらあります。しかし2023年現在、実はアメリカ空軍からの退役が迫っています。

 A-10だけが装備する30mmガトリング砲GAU-8の威力や、実戦において被弾しつつも無事に生還した数々のエピソードは、多少誇張されながらもこの機体への愛が込められていました。ただ、いま運用しているのはアメリカ空軍が世界で唯一です。

同空軍は、予算削減とF-35のような新しい戦闘機の運用に注力するためにA-10の退役を希望しています。このA-10の削減と退役の流れは2014年頃からすでに始まっていましたが、その都度、アメリカ議会の反対によって阻止されていました。

 議会がA-10退役に反対する理由は、対地攻撃と地上部隊支援を専門とする同種の機体がないからというもの。しかしそれ以外にも、A-10部隊の削減によって所属基地の雇用が失われる、ひょっとしたら基地が統廃合の対象になってしまうかも、と懸念する地元出身の議員による圧力もあったようです。

Large 230721 a10 01

拡大画像

アメリカ空軍のA-10「サンダーボルトII」攻撃機(画像:アメリカ空軍)。

 それでもアメリカ空軍でA-10退役の動きは続いており、昨年(2022年)には空軍トップであるチャールズ・ブラウン・ジュニア空軍参謀総長が、「2030年頃までに同機を完全退役させる可能性がある」とコメント。

 そして、今年度の国防に関する方針を決めるNDAA(米国国防権限法)では54機のA-10退役が明記されており、これが承認されれば、いよいよこの「名機」の退役が始まることになります。

 A-10飛行隊が所属する基地では機体更新の具体的なスケジュールがすでに発表されています。まず、アイダホ州ドーウェンフィールド空軍基地は2027年度予定でF-16「ファイティングファルコン」に、ジョージア州ムーディー空軍基地は2029年度予定でF-35A「ライトニングII」に、それぞれ機体を更新するそうです。なお、各基地のプレスリリースでは、A-10を別部隊へ移管するのではなく、「退役」であるとわざわざ明記されていました。

 ただ、もし仮にアメリカ議会がいうように、A-10がまだ使えるのならば、わざわざ退役させるのは税金の無駄使いにも思えます。なぜ、アメリカ空軍はこの機体を退役させたがっているのでしょうか。

【自慢の砲が火を噴くぜ!】戦車もイチコロ 30mmガトリング砲を射撃するA-10ほか(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。