“世界最強SUV”に乗ってみた 「加速感スゴイ!」を支える、もっと大事な能力とは
アストンマーティンが北海道で、プレミアムSUV「DBX707」の試乗会を開催。元F3ドライバーの佐藤晋也さんを助手席に、北の大地で爽快な走りを体験しました。ドライビングの楽しさを重視したつくりです。
名前の「707」の由来とは
いわゆるスーパーカーや超高級スポーツカーブランドがSUVを打ち出し、ヒットを重ねています。走りに特化した全高の低いクルマばかりというなかで、SUVならば実用性も高く普段づかいもしやすく、ブランドの枠を広げるのに一役買っているようです。
その流れは、映画『007』シリーズのボンドカーや、2023年のF1における前半戦で絶好調だったイギリスの名門、アストンマーティンも同様。初のプレミアムSUVである「DBX」の登場から3年、さらにパフォーマンスレベルを高めた「DBX707」が誕生しました。2023年7月、このプレミアムSUVに北海道のニセコで試乗する機会がありました。
DBX707のスペックは、車両のサイズが全長5039mm、全幅1998mm、全高1680mmで、ホイールベースが3060mm。重量は2245kg(DIN規格)です。パワートレインは、メルセデスAMG177を使った4.0リットルV8ツインターボエンジンで、最高出力707PS/6000rpm。そう、車名の「707」の数字は馬力から名付けられました。
最大トルクは900Nm/2600~4500rpmで、一昔前のF1エンジンと同じパワーを持っています。停車時から100km/hまでは、DBXで4.5秒かかりましたが、DBX707はわずか3.3秒です。
現在の自動車メーカーは、できるだけグループ内の共通のプラットホームを使って収益を高めようとしますが、DBX707は、このクルマに特化したシャシーを持つのが特徴です。これらの点を考慮すると、“世界最強のSUV”といっていいでしょう。
外観の特徴
外観は、精悍な感じのフロントビューですが、同社最大級の大きさとなったフロントグリルは、かなりの存在感があります。
リアは、まるでF1のような大きなディフューザーがあり、見るからにダウンフォースが効きそうなデザインです。とはいえ、ディフューザーの下に小さなウィングレットがついているので、結果的にダブルディフューザーのようになっているのですが。
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