宇都宮のLRT「最終形」はどうなる? ダイヤも路線も開業時は「仮の姿」

ゼロから作ったLRTとしては全国初となる「宇都宮芳賀ライトレール線」。注目を集めている同線ですが、開業時の路線やダイヤはあくまで暫定的なものです。今後どう変わるのでしょうか。

開業時は「暫定ダイヤ」で快速運行は無し

 2023年8月26日(土)、栃木県・宇都宮エリアにLRT(宇都宮芳賀ライトレール線)が開業しました。路面電車の新設は75年ぶりで、既設の路線を改築するのではなく、ゼロから作ったLRTとしては全国初となります。注目を集めている同線ですが、開業時の路線やダイヤはあくまで暫定的なもの。今後さらなる進化が予定されています。

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宇都宮芳賀ライトレール線(画像:写真AC)。

 宇都宮芳賀ライトレール線は、宇都宮駅東口から鬼怒川を越え芳賀町のホンダ工場前に位置する「芳賀・高根沢工業団地駅」までをむすぶ14.6kmの路線です。そのうち、約35%がLRTのみが走行可能な専用空間です。車両は黄色と黒のツートンカラーで、流線形が特徴の連接低床車「HU300形」を使用。定員は国内の低床式車両で最多となる 160人となっています。
 
 開業時点では、全線の所要時間は48分で、全て普通となります。朝夕のピーク時(6~9時、17~19時)は約8分間隔、ピーク時以外と土休日はおおむね12分間隔で運行。運行時間は平日が朝4時台~24時台、土休日が朝5時台~23時台です 。

 ただ、これは「暫定ダイヤ」となり、利用実態を踏まえて、翌年以降のダイヤ改正で快速運行や増発が実施される予定です。開業時から「完成形」のダイヤで運行しない理由は、一定期間は運賃収受に時間がかかることが想定されるためです。

【え..LRT西側延伸ルートと宇都宮駅の横断ルート(画像)】

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