ついにきた!大分の「ホーバークラフト」新造船が到着 東アジア唯一 別府湾に水しぶき再び!

大分市と大分空港を結ぶホーバークラフト航路の復活プロジェクトで、ついに最初の新造船が英国から到着しました。あのエンジン音が14年ぶりに別府湾に響き、水しぶきをあげて旋回性能を見せつけました。

英国から到着 ホーバークラフト1番船「バイエン」

 大分の名物だった「ホーバークラフト」が14年ぶりに復活です。2023年8月25日(木)、大分県が大分市と大分空港(国東市)のあいだで復活を計画しているホーバークラフト航路の新造船1隻目が大分港から別府湾を航行しました。

Large 230825 hover 08

拡大画像

ホーバークラフト1番船「バイエン」(伊藤洋平撮影)。

 メーカーである英国グリフォン・ホバーワークの関係者も同乗した貨物船が港へ到着し、ホーバークラフトの積み下ろしが行われました。

 1番船の船名は「Baien」。「豊後の三賢」のひとりに数えられる三浦梅園(1723~1789)にちなみます。公募で決定した星を散りばめた船体デザインも施されており、水平型ロケットの打上げ拠点を目指す大分空港の「宇宙港」コンセプトを反映しています。

 水面に下ろされたホーバークラフトはエンジンを始動し、水しぶきを上げて港の中を周回。ホーバークラフトならではの旋回性能を14年ぶりに披露したのち、大分空港へと航行していきました。今回は、最高速度45ノット(約83km/h)の性能をもつ80人乗りが3隻導入されており、もう2隻も順次到着する予定です。

 現地で取材にあたったカメラマンの伊藤洋平さんによると、「以前のホーバークラフトと比べると、エンジンがとても静かでした」とのことで、快適性にも期待がかかります。

【めちゃくちゃ速そうだぞ!】水しぶきを上げる新造ホーバークラフト(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。