なんというデカさ…日本で竣工「世界最大級のコンテナ船」 デカすぎて日本に帰ってこれません!?

日本で造られた船としては空前絶後の大きさのコンテナ船「ONE INNOVATION」が竣工しました。あまりに大きすぎて、日本を離れれば戻ってくることが困難なほど。どのような役割を持つ船なのでしょうか。

日系唯一の国際コンテナ船社が投入する“世界最大級”

 日本の造船史上では空前絶後、世界でも最大級となるコンテナ船がついに完成です。2023年6月2日、「ONE INNOVATION」がジャパンマリンユナイテッド(JMU)呉事業所にて竣工しました。船体のサイズは「2万4000TEU型」。標準的な20フィートコンテナを約2万4000個積載できるという意味です。

Large 230602 one 01

拡大画像

竣工した「ONE INNOVATION」(深水千翔撮影)。

 同船の運航を担うのは海運大手の川崎汽船、商船三井、日本郵船のコンテナ事業を統合したオーシャンネットワークエクスプレス(ONE)。海上物流の大動脈で多くのメガコンテナ船が就航している中国~欧州航路に投入し、日系唯一の国際コンテナ船社として競争力の強化を図ります。

 ONE広報の木幡龍太さんは「ONEはより大きな船を作ることで、これからの競争を生き残っていくことができる」と話します。

戦艦大和が子供に見えるサイズ!?

 同社は2020年12月24日に船主である正栄汽船と超大型コンテナ船の長期用船契約を締結し、JMUと今治造船で2万4000TEU型を計6隻、建造することが決まりました。ヤードはJMU呉事業所が2隻、今治造船の丸亀事業本部が2隻、同西条工場が2隻となっています。

 今回、デビューした「ONE INNOVATION」は、その時に建造が決まった1隻で、ONEが初めて新造整備する2万4000TEU型コンテナ船の栄えある1番船に当たります。

 具体的な積載能力は、20フィートコンテナ換算で2万4136個に上ります。全長399.95m、全幅61.40mというサイズは戦艦「大和」(全長263m、全幅38.9m)をはるかに超え、東京タワー(高さ333m)や東京駅丸の内駅舎(長さ335m)といった建築物が比較対象になるほど。エアドラフト(水面からマストの一番上までの高さ)は、20階建てのビルに相当する73.5mにもなります。

 ちなみに、JMU呉事業所には空母化改修工事を行っている護衛艦「かが」(全長248m、全幅38m)も接岸していましたが、マゼンタカラーをまとった「ONE INNOVATION」と隣り合っていると、海上自衛隊最大の艦艇も小さく感じてしまいます。

【驚愕!!】世界最大級コンテナ船のデカさ(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。