悲運すぎる高性能機? F-20「タイガーシャーク」わずか3機で終わったワケ しかし日本で超有名に

生産数わずか3機、しかも運用期間は4年ほどと、マイナー機扱いされてもおかしくない機体ながら、初飛行から40年以上経った今も高い人気を維持し続けている戦闘機F-20「タイガーシャーク」。その出自と顛末を振り返ります。

技術漏えいは防ぎたい、でもソ連には負けたくない

 生産わずか3機。飛行していた期間は1982年8月30日の初飛行からおよそ4年間。これほど短命ながら、飛行終了から40年が過ぎた今日においても人気を維持し続けている稀有な戦闘機が、アメリカ生まれのF-20「タイガーシャーク」です。

 一体、どこにそこまでの魅力があるのか、改めて見てみましょう。

Large 230828 f20 01

拡大画像

カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地で初めて一般公開された際のF-20「タイガーシャーク」1号機(細谷泰正撮影)。

 すでに語りつくされた感がありますが、大手航空機メーカーのノースロップ(現ノースロップ・グラマン)がF-20「タイガーシャーク」を開発した背景には、当時のカーター政権の方針がありました。

 先端技術の塊だった主力戦闘機F-15「イーグル」やF-16「ファイティングファルコン」は、日本やイスラエルなど限られた国にしか輸出が許可されない状況でした。なぜ、そこまでアメリカ政府は厳格に軍用機の輸出管理を行うようになったのか。強く影響を与えたのはイランに輸出されたグラマンF-14「トムキャット」の行く末でした。

 1970年代、親米のパーレビ―国王の時代にアメリカはF-14戦闘機とAIM-54「フェニックス」長射程空対空ミサイルをセットでイランに輸出しました。ともに当時最新鋭の虎の子兵器でした。ところが、イスラム革命により国王がイランを追放されると、イランに反米政権が出現してしまいます。

 しかもイランには、当時としては最新鋭の兵器であった「フェニックス」ミサイルの一部を、ソ連(現ロシア)へ引き渡した疑惑まで起こります。こうした件から、アメリカは先端技術の輸出に慎重にならざるを得なかったといえるでしょう。

 その一方で、ソ連はMiG-21戦闘機を友好国に売りまくっていました。そこでアメリカは、ソ連に対抗するためには、従来の輸出用戦闘機F-5E「タイガーII」に代わる新型機を求めるようになります。こうして、国防総省の依頼を受けてノースロップが生み出したのが、F-20「タイガーシャーク」でした。

【あっ、確かに違う!】双発機F-5Fと単発機F-20を見比べてみた(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。