「三条京阪」「野田阪神」なぜ社名が後? そもそも京阪や阪神の駅じゃない!? 「社名+地名」と逆な理由

では野田阪神駅は?

 野田阪神駅は大阪メトロ千日前線の駅で、高架を通る阪神電鉄本線の野田駅とは乗換駅です。なおJR東西線の駅とも乗り換えられ、こちらは海老江駅です。三条京阪駅と同様に、野田阪神駅は社名である阪神電鉄の駅ではない点がポイントでしょう。

 同地に最初に駅を設置したのは阪神電鉄でした。1905(明治38)年のことで、名称は「野田」。ただし、ここから500mほど南には、すでに西成鉄道(現・JR大阪環状線)の野田駅がありました。同駅名が至近に2か所誕生したのです。

Large 220604 kakky 02

拡大画像

野田阪神、野田(阪神・JR)、海老江の各駅の位置関係(国土地理院の地図を乗りものニュース編集部で加工)。

 1918(大正7)年、大阪市電野田線の終点として、阪神電鉄の野田駅前に「野田阪神電車前」が開業。その後は停留場名が「野田阪神前」に改称されたこと、地元からもそのように呼ばれたことで、大阪環状線の野田に対し、こちらは「野田阪神」の名称が定着していきました。市電が廃止され地下鉄が開通しても、駅名は踏襲され「野田阪神」となりました。

※ ※ ※

 三条京阪駅も野田阪神駅も、社名とは関係ない地下鉄の駅名ですが、両駅とも地域のシンボルとして京阪電車、阪神電車をとらえ、分かりやすさを念頭に命名をしてきたことがうかがえます。

【了】

【関西人"以外"は分かるまい】3つある「柏原駅」の位置関係

テーマ特集「【特集】読めるか!な難読駅 日本一長い/短い駅名… なぜその駅名になったのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。