「ドローン迎撃でミサイルはもったいない!」155mmりゅう弾砲を対空用にも 防衛省

空中で砲弾を炸裂させて敵UAVを撃墜する算段のようです。

陸自の大口径りゅう弾砲 155mm口径で統一

 防衛省は、このほど公表した2023年度の「事前の事業評価」で、新たに「統合対空信管」の研究開発を進める方針を明らかにしました。

 これは、昨今高性能化が進むUAV(無人航空機)の中でも、高高度を飛ばない中・小型の機体に対して、有効な対処能力を155mmりゅう弾砲などに付与しようというものです。

Large 230912 155mm 01

拡大画像

実弾射撃する155mmりゅう弾砲FH70(画像:陸上自衛隊)。

 具体的には、群れとして制御された中型以下のUAVによる飽和攻撃に対応する場合、地対空ミサイルを無数のUAVに用いるのは費用対効果(コストパフォーマンス)の観点から極めて不釣り合いです。そこで、ミサイルよりも安価な砲弾で対処できるようにすれば、敵が無数のUAVを飛ばしてきても、コスパ良く対抗できるとしています。

 陸上自衛隊には特科(砲兵)火力として155mmりゅう弾砲FH70が数多く配備されています。自走砲も2023年度末(2024年3月)に203mm自走りゅう弾砲が退役すると、99式自走155mmりゅう弾砲と19式装輪自走155mmりゅう弾砲の2種類となり、口径は155mmに統一されます。

 そこで、155mm砲弾用の対空信管を独自開発することで、陸上自衛隊に効果的なUAV対処能力を付与しようというもの。こうすることで中・小型のUAV群には対空信管付きの155mm砲弾で、巡航ミサイルには高性能な地対空ミサイルで迎撃するという使い分けも可能になることから、防衛省では「多層的な防空が期待できる」ようになるとしています。

【これなら一目瞭然!】陸自のいろんな対空火器 使い分けのイメージほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。