アゼルバイジャンとアルメニア「泥沼の100年抗争」 均衡を崩したウクライナ侵攻

2023年9月19日、アゼルバイジャンがアルメニアに対して攻撃を始めました。両国はなぜいがみ合っているのでしょうか。実はこの2か国のあいだには、日本ではあまり知られていない領土問題が横たわっているのです。

旧ソ連時代から内包していた領土問題

 2023年9月19日、アゼルバイジャンは同国西部のナゴルノ・カラバフ地方で、アルメニア軍の攻撃に対する局地的な対テロ作戦を開始したと発表しました。同地方は、かねてからその帰属をめぐって両国間の火種となっており、今回も緊張が高まっていたと伝えられます。

Large 230920 azelam 01

拡大画像

アルメニア陸軍のT-72戦車(画像:アルメニア国防省)。

 ナゴルノ・カラバフ地方は、南カフカスのさらに南部に位置しており、古くからその帰属をめぐってイスラム教徒のアゼルバイジャン人と、キリスト教徒のアルメニア人のあいだで紛争が続いてきました。しかし1920年代初頭にソ連(ソビエト連邦)が成立してアゼルバイジャンとアルメニアが連邦に属すると、ソ連の力で同地方は前者に組み込まれ、同地在住のアルメニア人によるナゴルノ・カラバフ自治領とされて表面上の平静が保たれるようになりました。

 ところが1980年代末に冷戦が終結し、ソ連中央政府の威光が弱まって連邦の結束力が緩むと、アルメニア人はナゴルノ・カラバフ地方のアルメニアへの帰属を求めるようになります。そして1991年にソ連が崩壊すると、それと軌を一にするようにして、アゼルバイジャンとアルメニアは独立。同時期に、同地をめぐって両国は衝突し、ナゴルノ・カラバフ戦争が勃発しました。

 この戦争は、ロシアの仲介でいったんは停戦したものの火種はくすぶり続け、2016年と2020年に両者間で再び紛争が起きています。そして現在、ナゴルノ・カラバフ地方は、国際社会の承認は得られていないものの、「アルツァフ共和国」として独立しています。

【え…ナニコレ】アゼルバイジャンの「白いT-72戦車」(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。