20年現役バリバリ!「スカイラインGT-R」R34型パトカー 伝説の希少車 全国でも埼玉にしかないワケ

全国を見渡しても埼玉県警にしかない激レアパトカー、それが日産のR34型「スカイラインGT-R」です。「スカイライン」シリーズ最後の直列6気筒ターボを搭載した同車が、交通安全運動の出発式で元気に走っていました。

なぜ埼玉県警だけ? 他県に配備されなかったワケ

 2023年9月21日から「令和5年秋の全国交通安全運動」が始まりました。これに伴い、全国で警察主催の各種イベントが開催され、交通安全の啓発活動が行われています。

 そういったなか、埼玉県所沢市にある航空記念公園で実施された交通安全運動の出発式で元気な姿を見せていたのが、「スカイラインGT-R」のパトカーです。

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2023年9月21日、埼玉県所沢市の航空記念公園で実施された交通安全運動の出発式に参加していたR34型「スカイラインGT-R」パトカー(柘植優介撮影)。

 そもそも「スカイラインGT-R」は、日産自動車が誇る高性能スポーツカーの一大ブランドです。初代が誕生したのは今から50年以上前の1969年のことですが、なかでも第2世代と呼ばれる「R32」「R33」「R34」の3型式は、20年から30年ほど前に販売されていたモデルであるもののいまだ高い人気を誇っています。
 
 これらは優れた走行性能を持っていたことから、3モデルとも交通取締用のパトカーとして採用され、高速道路を中心に走り回っていました。
 
 ただ、1990年代初頭に登場したR32型と、R33型ならびにR34型では厳然たる違いがありました。それは調達方法です。

 R32型「スカイラインGT-R」は警察庁が大量調達し、全国の都道府県警察に割り振る、いわゆる「国費調達」だったのに対し、R33とR34は各都道府県警察が地方自治体の独自予算で必要な数だけ調達する、いわゆる「県費調達」でした。

 そのため、R32型「スカイラインGT-R」パトカーが、警視庁や大阪府警、神奈川県警、静岡県警などで運用されたのに対し、R33型は神奈川県警(オーテック4ドア仕様)と埼玉県警だけ、R34型に至っては埼玉県警のみの導入で終わっています。

【まるで間違い探し!】埼玉県警が誇るR34「スカイラインGT-R」各タイプを見比べ(写真)

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