陸自「オスプレイ」1機だけの特別マーキング発見! 鳥がモチーフ…どんな意味?

今年開催された木更津航空祭で初めて一般公開された陸上自衛隊のV-22「オスプレイ」。そのなかで1機だけに施されていたスペシャルマーキング、鳥と数字を用いた八角形デザインの意味を製作者に聞きました。

陸自V-22初の一般公開となった2023年の木更津航空祭

 千葉県木更津市にある陸上自衛隊木更津駐屯地で2023年10月1日(日)、「第49回木更津航空祭」が開催されました。

 新型コロナの影響により、一般市民を受け入れた、いわゆる来場制限のない形での実施は実に4年ぶり。また、機体に日の丸を描いた陸上自衛隊仕様のV-22が今回初めて公開され、多くの注目を集めていました。

Large 231006 mark 01

拡大画像

第49回木更津航空祭で展示された陸上自衛隊のV-22(乗りものニュース編集部撮影)。

 V-22は「オスプレイ」の愛称で知られるアメリカ製のティルトローター輸送機です。陸上自衛隊では、第1ヘリコプター団隷下に編成された輸送航空隊で集中運用する計画です。

 防衛省の発表によると、輸送航空隊は人員約430名からなり、隊本部とそこをサポートする本部中隊のほかに、第107飛行隊、第108飛行隊、第109飛行隊の3個飛行隊と、輸送航空野整備隊が編成されています。

 このうちV-22が配備されるのは第107飛行隊と第108飛行隊で、今回の木更津航空祭では2機が編隊飛行や訓練展示を行い、別の2機が地上展示に用いられていました。

 地上展示されていたV-22は、1機がプロペラを広げ上に向けた状態、もう1機がプロペラを畳んで前に向けた状態と、それぞれ異なる形態で披露されていましたが、よく見るとさらに違うポイントを見つけることができました。

 それがスペシャルマーキングの有無です。

【識別帽もカッコイイ!】「俺たちオスプレイ部隊」を写真で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。