新「GT-R」か!? 日産の新型「超パフォーマンススポーツカー」初披露 JMSコンセプトカーの“真打ち”でた!
でた~!
日産の5台のコンセプトカーの真打ち
日産は2023年10月23日(水)、ジャパンモビリティーショーにてEVコンセプトカーシリーズの最後を飾る「ニッサン ハイパーフォース」を発表しました。
同社はかねてモビリティーショーへ出展するEVのSUV型やミニバン型のコンセプトカーを発表していましたが、そのなかで唯一の当日発表となったのが、このスポーツモデルです。
日産はこれを「次世代の高性能スーパーカー」と紹介。全固体電池と高出力モーターのパワートレインは、最大出力1000kWを発生し、圧倒的な加速力を発揮するといいます。強力なダウンフォースを生み出す空力設計、進化した電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」、高強度カーボンを活用した軽量化車体により、今までにないコーナリング性能と卓越した操作性を実現するということです。
その外観は幾何学模様などを織り込んだ複雑な形状ですが、丸いリアコンビネーションランプは「GT-R」のそれと似ています。これについては「日産のハイパフォーマンスカーのデザインDNAを織り込みました」とのこと。
ドライブモードは2種類あり、サーキットなどを走行する際に最高のパフォーマンスを発揮できるR(レーシング)モードと、快適に走れるGT(グランドツーリング)モードを設定。また、AR(拡張現実)とVR(仮想現実)を体験できる専用のヘルメットを用意。停車中にヘルメットのVR用ブラインドシールドを使えば、クルマがゲームシミュレーターとなり、タイムアタックや対戦モードで楽しみながら運転スキルを磨くこともできるそうです。
【了】
コメント