「鶴丸が帰ってきた!」現地を沸かせた27年ぶり再就航 JALアメリカ線の“特別な路線”とは そこは「飛行機のふるさと」

2019年からJALは、ボーイングの本拠地であり「飛行機のふるさと」と知られるシアトル線の運航を開始しています。実はこの路線、ほかの路線と比べても一味違った特色を持ちます。

27年ぶりの復活? JALの乗員にとってもふるさと

 アメリカの航空機メーカー、ボーイングの本拠地はワシントン州シアトルです。このシアトルへJALが2019年より、成田から直行便を運航しています。長年、ボーイングの旅客機を多数運用し、主力機として使用してきたJALにとって「飛行機のふるさと」への定期便は、どのようなものなのでしょうか。

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シアトル・タコマ国際空港のJAL機(乗りものニュース編集部撮影)。

 実はJALがシアトル線を就航させたのは、これが初めてではありません。

 同社は1959年にシアトル線を開設、その後同社の北米路線においては、搭乗・降機もできる経由地としてもシアトル発着便を断続的に採用していました。しかし1992年11月、シアトル線は運休に。現在の成田~シアトル線は、27年ぶりにJAL機のシアトルへの帰還を果たした路線だったのです。

「以前のJALシアトル線を知っている人は、便がなくなるとき本当に寂しい思いをしました。再就航のニュースを聞いた際、現地の日本人コミュニティは、皆さんが思っている以上に、興奮に包まれたことを記憶しています。しかも尾翼デザインは運休した当時とほとんど同じ『鶴丸』マークでの再就航です。まさに『鶴丸が帰ってきた!』といった感じでしたね」

 当時を知るJALの原田美紀さんは、このように話します。

 また、同氏によると、「かつてJALの乗員が訓練していたモーゼスレイク空港も近隣にあり、現地の方々もJALに親近感を持っていただいているようです」とのこと。「飛行機のふるさと」だけでなく、「パイロットのふるさと」と呼べる路線でもあるわけです。

 このようなJALのシアトル線ですが、27年間のあいだに現地では大きな変化があったほか、再就航にあたり大きな戦略をもって同路線を運航しているようです。

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