ヤンマー「ヤン坊マー坊」のルックス激変へ おなじみの人には「ナニコレ」状態の斬新デザイン…意図は?

彼らのデザイン、こんなことになるの?

投票は12月7日まで

 ヤンマーの公式キャラクター「ヤン坊マー坊」のデザインが、今後リニューアルされる予定です。新デザインは、3案のなかから一般投票で決定される予定で、投票は同社公式サイトで2023年12月7日まで行われます。このデザイン案はいずれも、歴代「ヤン坊マー坊」とは大きく異なるものとなっています。

Large 01
「ヤン坊マー坊」新デザイン公募のキャンペーンバナー(画像:ヤンマー)。

「ヤン坊マー坊」は1959年に「ヤン坊マー坊天気予報」に登場し、公式キャラということに加え、天気を伝える存在としても長年親しまれてきたといいます。

 今回新たに選ばれるデザインは9代目となりますが、新デザインはこれまでの短い黒髪スタイルの双子の少年といったイメージから大きな変貌を遂げています。新デザイン3案はいずれも、ヤン坊が赤髪・赤目、マー坊が青髪・青目でそれぞれ特徴のあるヘアスタイルに。なかには、少年というより近未来系のアニメキャラのようなデザイン案も公開されています。

 今回、ヤンマーでは新たなデザインをこの3案から一般投票で決定。今回のリニューアルについては、「国や地域を問わず幅広い世代の声や想いを反映し、未来の可能性に一緒にチャレンジするキャラクターを目指し、一般投票という形でヤン坊マー坊のデザインをリニューアルすることにしました」と発表しています。投票は特設サイトで1日1回まで。結果は2024年1月に発表予定です。

【了】

【激変すぎる】えっ…これが「ヤン坊マー坊」新デザイン案です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。