「水素で走る戦車」韓国ヒョンデが提案 少子化を真剣に考えたら“未来感マシマシ”に!?

韓国で開催された兵器展示会「ソウルADEX」にヒュンダイ・ロテムがデザインした将来戦車の模型が展示されました。映画やアニメなどに出てきそうなSF感満載の外見ですが、そのコンセプトには将来を見据えた危機感が盛り込まれていました。

クルマで有名なヒョンデが作ったハデハデ戦車モデル

 2023年10月下旬に韓国のソウル近郊で開催された防衛展示会「ソウルADEX」。そこで韓国の防衛企業が展示した戦車の模型が注目を集めました。

 出展したのは韓国の防衛企業ヒョンデ(現代)・ロテム。ヒョンデ(以前の日本名はヒュンダイ)というと、一般的には自動車メーカーとしてのイメージが強いですが、グループ企業には自動車だけでなく、さまざまな分野の会社があります。その一つであるヒョンデ・ロテムは重工業を担当し、防衛装備品として韓国の国産戦車であるK1ならびにK2の開発・生産を行っています。

Large 231124 ngmbt 01

拡大画像

「ソウルADEX」に展示された「Next Gen. MBT」の模型(布留川 司撮影)。

 韓国で唯一の戦車メーカーであるヒョンデ・ロテムが展示したこのコンセプトモデルは、「Next Gen. MBT」という名称が付けられていました。日本語に訳すと「次世代主力戦車」という意味になる同車は、車体全体が軍用車両では定番であるオリーブドラブ(濃緑色)の塗装ではなく、スタイリッシュなグレー系で統一され、車体側面にはストライプのグラフィックまで入れられています。

 車体や砲塔側面には六角形の形をした装甲板が並べて付けられており、砲塔の主砲と機銃の砲身部分は車体カラーに合わせたカバーまで設置、車体の随所には傾斜したスリット状のものも確認できます。

 それは一般の人々が連想する戦車のイメージとはかけ離れたデザインとなっており、全体的に過剰ともいえるデザイン性が採用された外見は、戦場よりも未来世界を扱ったSF作品やゲームの世界の方が似合いそうな感じがします。

 この模型は何のために作られたのでしょうか。会場でヒョンデ・ロテムのスタッフに聞いてみました。

【夢のギミックが多数…】ヒョンデの未来感たっぷり戦車(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 現用戦車の同じ写真がに1とK2別々のキャプションが付けられている。
    最近の記事の写真のキャプションに誤りが目立ちます。「