古すぎる? 「F-5戦闘機」まだ使う国/引退進む国の事情 パイロットが乗りたがらない?

台湾空軍が半世紀以上にわたって使われてきたF-5戦闘機の運用を終了します。世界ではF-5シリーズをアップグレードして使い続ける国もありますが、パイロットがあまり乗りたがらない、という国もあります。

使い続けて51年 台湾のF-5ついに引退

 2023年11月29日、台湾(中華民国)東部の台東県に所在する志航空軍基地空軍で、同空軍のF-5E/F「タイガーII」戦闘機が編隊飛行する様子が公開されました。半世紀近くに渡って台湾の防衛を担ってきたF-5E/F戦闘機が、まもなく引退します。

Large 231204 f5 01
台湾空軍のF-5F戦闘機(画像:中華民国空軍)。

 タイガーIIは、アメリカが資金と運用インフラに余裕がない同盟国・友好国向けに開発した戦闘機で、1972年に初飛行しています。

 最大速度や搭載できる兵装の種類および量などは、F-5E/Fが初飛行した時点でアメリカ空軍の主力戦闘機であったF-4「ファントムII」には及びませんが、旧ソ連が同盟国・友好国に対して供与していたMiG-21戦闘機には十分対抗できる能力を備えていたことから、合計1339機が生産されベストセラー戦闘機となりました、

 台湾空軍は1973年に単座型F-5Eの導入を決定。その後も6度にわたる追加調達を行い、F-5E 242機と複座型のF-5F 66機を導入しています。これら台湾空軍のF-5E/Fは、T-5練習機などを開発した台湾の航空機メーカーAIDC(漢翔航空工業)によるライセンス生産機です。当時の台湾総統・蒋介石氏の名前に由来する「中正」号として行われたF-5E/Fのライセンス生産は、台湾の航空産業を大きく発展させたと言われています。

 ですが、近年は老朽化のため稼働率が低下し、また事故も頻発していたことから、台湾空軍は2023年11月をもって戦闘機としての運用を終了しました。残存している機体は練習機として使用されていたものの、こちらもT-5の配備が順調に進んでいることから、2024年第一四半期までに練習機としても運用終了となります。今回行われた編隊飛行は練習機の世代交代を台湾の人々に印象付けることなどを目的に行われました。

【まだまだ使う!?】おじいちゃん戦闘機F-5がバリバリ現役な国々(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。