新快速を超えた!? 滋賀~福井で「爆走快速」次々と誕生 「特急並みの飛ばしっぷり」新幹線開業で大化け!?

あれ!? かえって在来線の旅が楽しくなったかも!?

「快速不毛地帯」にもついに快速が!?

●ハピラインふくい「快速」

 朝夕にそれぞれ4本ずつ、さらに上記のノンストップ快速に接続する1本の計9本が、敦賀~福井で運転されます。

 途中の停車駅は、今庄もしくは南条、武生、鯖江のみ。途中の南今庄、湯尾、王子保、北鯖江、大土呂、越前花堂は通過となります。

 同社によると、快速は「今庄停車」「南条停車」がそれぞれ運転されるということで、「今庄と南条どちらも停車」という便は無いとのこと。どこの便がどちら停車になるかはまだ調整中で、来月には改めて発表されるとしています。

 なお、快速は途中で前の各駅停車を追い抜いたりはしないそうです。

 この区間も、大々的に快速運転が行われるのは大きな変化といえます。数年前まで、早朝の敦賀行き1便で快速があり、鯖江・武生・南条・今庄に停車していました。しかしいよいよ本格的な運行とあり、SNS上でも期待の声が多く上がっています。

 特に注目されているのが、上記2本を乗り継ぐ、米原→敦賀→福井という「特急並み快速」の移動です。99.9kmの旅程を実質70分ほどで走破し、途中停車駅はわずか4駅。これはまさに「しらさぎ」と同等の所要時間です。

 もちろん、車窓は真っ暗、さらに敦賀以北では「青春18きっぷ」が使えません。しかし「特急料金いらず」で駅をどんどん通過していく快速の新規誕生は、鉄道ファンにとってはロマンを感じさせることとなります。

【了】

【画像】えっ…!これが「爆走快速」の停車駅です

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  2. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. 東京のベッドタウンにできた「道の駅」ウワサ通りの大盛況! 海ないのに「海産物がうまい!」…それこそが人気の秘訣?
  5. 北朝鮮 進水式で“派手に横転し”金総書記を激怒させた「新型艦」爆速で修理を行い海上試験開始!
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  3. ロシア海軍のステルス艦が「大炎上」 ウクライナの攻撃で撃破される瞬間を捉えた映像が公開
  4. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  5. 空母化進む「最大の護衛艦」がフェリーと並んだ! 大きさの違いが際立つショットを海自が公開