大公開!異色の新駅「箕面船場阪大前」 北大阪急行「箕面延伸」唯一の途中駅 「ホームの小さな壁はなんですか?」

2024年3月に開業を控えた北大阪急行の延伸区間(千里中央~箕面萱野)。途中駅となる「箕面船場阪大前駅」の様子が報道公開されました。

開業まであと3か月

 2024年3月に開業を控えた北大阪急行の延伸区間(千里中央~箕面萱野)。その新駅のひとつで、唯一の途中駅となる「箕面船場阪大前駅」の様子が、2023年12月19日に報道公開されました。

Large s

拡大画像

公開された箕面船場阪大前駅のホーム(鶴原早恵子撮影)。

 箕面船場阪大前駅は、千里中央駅に続いて地下駅となります。当駅を出るとすぐに地上から高架へ飛び出し、そのまま終点の箕面萱野駅に到着します。

 公開された箕面船場阪大前駅の内装は、繊維の町として生まれ、新しい町へと変化しつつある箕面船場エリアをイメージしたデザインが随所に盛り込まれています。ホームの壁や天井は折り重なった布や繊維がモチーフ。改札階の天井にランダムに配置されたメタルパネルやモダンな円形照明は、繊維産業、大学、図書館、劇場、病院や住宅が集まる新駅周辺の多様な姿を表現しているそうです。

 駅構造はコンパクトで機能的。改札すぐ横に貫通式のエレベーターが設置されており、車椅子やベビーカーでも利用しやすい構造です。地下駅にありがちな“複雑な動線”をしていないため、迷うことなく移動ができます。

 また、オストメイト用の設備やおむつ替え用のベッドが男女トイレにも設置され、専用の授乳室も設置されるなど、幅広い世代が便利に使えるようになっています。

【画像】ほぼ完成!これが北大阪急行の新駅「箕面船場阪大前駅」の内部です

テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。