「泊まれる刑務所」あります! ANAの直行便復活、豪「パース」どんなところ? 「世界一美しい街」は凄かった!

ANAが約3年半ぶりに復活させた豪州西部・パースへの直行便。この都市はどのようなところなのでしょうか。

成田発着で週3運航

 ANA(全日空)が2023年10月から、「世界で最も美しい街」とも称される、オーストラリア西部・パースへの直行便の運航を再開しています。同社のパース線は2019年に開設するも、新型コロナウイルスの影響で2020年3月より、約3年半運休となっていました。このパースはどのようなところなのでしょうか。

Large 01

拡大画像

パース空港のANA機(乗りものニュース編集部撮影)。

 これまで日本からパースは、シンガポールや香港は経由した乗り継ぎ便でしか行き来できなかったエリアですが、ANAが就航したことで、直行便で往来できるように。同社の担当者は「これまで『どこに行くにも5時間かかる』といったエリアでしたので、直行便復活の反響は大きいです。比較的搭乗率も好調で、7割程度を確保しています」と話します。

 現在ANAのパース線は成田発着で週3運航。この地はエネルギー産業が盛んで業務渡航が盛んであるほか、「世界一幸せな動物」とも呼ばれるクオッカ・ワラビーが住むことで知られるロットネスト島といった観光資源にも富んでいるとのことです。

 実際に都市部に降り立つと、ある意味海外らしからぬ清潔感に溢れた都市であることに気づきます。路上にゴミや吸い殻などがほとんど落ちていないのです。また、公共交通機関も発達しており、空港から都市部まで電車で20分程度と、アクセスもしやすいのも特徴であるほか、市内のバスも無料で利用できます。今回IHGグループの「ホリデイ イン パース シティ センター」に宿泊。駅からのアクセスも良好なほか、シャワー文化が一般的な同国で、筆者が止まった部屋では自室の浴室内にバスタブがついているのも助かりました。

【写真特集】「元本物の刑務所」内部&「世界一幸せな動物」のご尊顔など

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。