新潟駅の残存昭和「万代口バスターミナル」3月末に廃止へ JR高架下の新のりばに統合 古き良き「頭端式」見納め

ついに「終わりの時」が明らかになりました。

昔ながらの「頭端式」バスターミナル

Large s

拡大画像

新潟駅万代口の頭端式バスターミナル(乗りものニュース編集部撮影)。

 新潟交通は2024年1月22日(月)、大規模な再編工事が進められている新潟駅のバスターミナルについて、リニューアル開業を「3月末」と発表。あわせて、新ターミナルののりば別発着路線を発表しました。

 新潟駅のバスのりばは、長らく「万代口ターミナル」と「南口ロータリー」に分かれていて、互いにJR駅舎に分断され、大きく離れた不便な状況でした。

 しかしJR新潟駅が高架化されたことで、1階部分で駅の南北が統合。JR高架下に新たなバスターミナルがいよいよ完成します。

 南北ののりばを発着していたバス路線は、こちらに集約され、どこから乗っていいか迷うことが無くなります。いままで万代口のロータリーを発着していた「新潟BRT 萬代橋ライン」も、この高架下を発着することとなります。

 いっぽうで新潟交通によると、昭和の風情を今に残していた万代口の「頭端式」バスターミナルは、新のりばの開業とともに使用終了となるといいます。昭和のころには全国で見られた「行き止まり形」でしたが、徐々に数を減らし、新潟駅が数少ない、当時の姿をとどめる存在でした。

 バスは大屋根の下に入ると、バックで所定ののりばに付きます。大屋根の反対側で待っていた乗客は、バスの背後からドアまでぞろぞろとやってきて乗車します。「13番線」まであるバスターミナルには、ひっきりなしにバス車両がやってきて、出発していきます。懐かしの風景は、いよいよ見納めに向けてカウントダウンとなります。

 新潟交通によると、3月末に使用終了となったあと、新年度を迎える4月には早々と「工事用仮囲い」で覆われてしまうとのこと。今の姿を見られるのは、文字通りあとわずかとなりそうです。

【了】

【画像】えっ…!これが「新バスターミナル」と、消滅秒読み「懐かしの頭端式バスターミナル」です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。