「木場と新木場、近くでしょ?」 関東の「かなり離れた派生駅」 間違えると最も悲惨なのは…?

「横浜駅」と「新横浜駅」のように、駅には「地名駅」と「その派生駅」が存在します。場所によっては「派生駅」はかなり遠くにある場合もあり、もし間違えると大変です。そのような要注意の駅を関東で挙げてみました。

最も離れているのはどこか?

■9.6km:川口駅(JR京浜東北線)⇔東川口駅(JR武蔵野線、埼玉高速線)

 駅名は「東」川口となっていますが、川口駅の北北東の方角にあり、徒歩だと2時間15分程度です。国際興業バスで45分前後ですが、鉄道だと川口駅からJR京浜東北線で南浦和駅へ、そこからJR武蔵野線で東川口へと移動します。所要時間は19分ほどです。

■9.8km:相模原駅(JR横浜線)⇔小田急相模原駅(小田急小田原線)

 歩けば2時間18分程度の距離であり、駅前の地図には両駅が記載されていませんでした。

 小田急相模原駅はもともと「相模原」として開業しましたが、後の1941(昭和16)年に鉄道省(現・JR)が横浜線に相模原駅を開業させたため、「小田急相模原」に改名されたのです。

Large 20240130 01
JR東日本の相模原駅前にある地図。小田急相模原駅は範囲外(安藤昌季撮影)。

 国の権限が強い時代とはいえ、後からできた駅が先にできた駅名を変更させるとはすごい時代です。なお、小田急多摩線は相模原駅への延長計画があり、実現した場合は小田急電鉄に相模原駅と小田急相模原駅が別々に存在することになります。その際は改名するかもしれませんが。

 両駅間には神奈川中央バスが運行され、47分ほどで結ばれています。1時間に1本ほどで本数はありません。鉄道では、相模原駅からJR横浜線で町田駅へ。そこから小田急小田原線で小田急相模原駅へ移動でき、所要時間は26分ほどです。

■20.1km:江戸川駅(京成本線)⇔江戸川台駅(東武野田線)

 最も離れていたのは、京成本線の江戸川駅と東武野田線の江戸川台駅です。徒歩だと4時間36分かかります。鉄道だと、江戸川駅から京成本線で京成高砂駅に移動。京成金町線で京成金町駅へ移動し、金町駅まで歩いた後、JR常磐線で柏駅に移動、東武野田線で江戸川台駅です。接続がよくても58分かかります。

 ちなみに「江戸川⇔江戸川橋」も17kmありますが、江戸川橋は施設名なので除外しました。

※ ※ ※

 同じ地名を含んでも、実際にはかなり離れている駅は多数あります。見知らぬ土地ならなおさら乗車前に確かめて、間違いを避けるべきでしょう。

【了】

間違えると悲惨! これがそんな2駅を結ぶ新線計画です(地図)

Writer:

ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロイラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。

最新記事

コメント