空母「サンパウロ」ブラジル軍の象徴がなぜ漂流船に? 南米唯一の空母が“全体的にダメダメだった”理由とは

2023年2月3日、空母「サンパウロ」が自沈処分されました。鳴り物入りで就役したはずの艦でしたが、不幸な終わり方になってしまったのはなぜでしょうか。

ブラジルで就役する前から問題はあった?

 2023年2月3日、ブラジル沖を長期間漂流した、とある軍艦がついに自沈しました。艦種は航空母艦で名前は「サンパウロ」。ブラジル海軍唯一にして、南米でもただ1隻のジェット機が発着艦できる空母でした。そうした貴重な戦力がなぜ自沈することになったのでしょうか。

Large 240126 sanpu 01

拡大画像

空母「サンパウロ(画像:ブラジル海軍)。

 同艦は元々、フランスでクレマンソー級航空母艦「フォッシュ」として1963年7月に就役しました。1980年代のレバノンや1990年代のユーゴスラビア内戦などに派遣された後、2000年11月15日に退役となりました。

 この頃ブラジル海軍は老朽化した空母「ミナス・ジェライス」の後継艦を探していました。そこで白羽の矢が立ったのが「フォッシュ」で、1200万ドルという空母としては格安の値段で2000年11月にブラジル海軍が買い取り、「サンパウロ」として再就役することに。

 しかし、引き渡した側のフランスでは既に艦暦が40年以上経過していたということで、当時から「今後、満足に動かすには、約8000万ドルの修理費が必要だ」という報道もあったそうで、ブラジルにやってくる以前にだいぶ老朽化していたことがうかがえます。そして、この指摘が事実だったこともすぐ判明することになります。

【飛ぶ直前まで作ったのに…】「サンパウロ」に艦載予定だったKC-2(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。