東急バスまで“走るサウナ”に!? 移動型サウナバス第2弾製作へ 運用は“東京拠点”

しかもワンロマかよ!

東急バス「走るサウナ」に変身

 路線バスを改造した「走るサウナ」2号車が製作決定です。株式会社リバース(大阪府)は2024年2月29日、バスを活用した移動サービスとして移動型サウナバス「サバス」2号車を製作すると発表しました。

Large 240229 bus 01
東急バスを活用する「サバス」2号車(画像:リバース)。

 1号車は2022年、兵庫の神姫バスの車体で製作されましたが、今回は東急バスの車体を活用します。しかも、一般の路線バスではなく、座席定員制のバスに使われていた2人掛け座席が並ぶ「ワンロマ車」を使用するようです。

 1号車は兵庫が拠点のため、関東方面への出張はコストがかかることから、東京拠点のバスがもう1台欲しいと考えていたところ、東急バスから当該車両を譲ってもらえることになり、2号車の製作が現実になったといいます。

 2号車のサウナ室は、1号車と同様にバスの雰囲気は残しつつ、サウナスペースを2つ配置。メインとなるサウナ室はバスの「サロン席」をモチーフに、コの字型の座席配置で車窓を楽しむことができるほか、中央のテーブルでは積み木ゲームなどで遊ぶこともできるとのこと。もう1室は、定員2名ほどでゆったり個室感覚で入れる「優先席」サウナにするそうです。

 1号車で好評だった、降車ボタンを押すと熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる「押しボタン式のオートロウリュ」(通称「蒸気降りますボタン」)や、吊り革など路線バスの名残を生かしたデザインは2号車にも踏襲するといいます。

 完成は2024年6月の予定。前出の通り1号車を兵庫拠点、2号車を東京拠点として、大型駐車スペースのある施設やアウトドア施設などを運営する事業者向けのレンタルを中心に、多様な事業展開をしていきたいということです。

【了】

【スゴっっ!!】東急バスの「走るサウナ」(画像で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。