駅員すら「取れたの初めて…」 人気列車のきっぷ予約は本当に“無理ゲー”なのか? 驚異の競争率&入手のコツ

JRのきっぷには、インターネットではほぼ予約できず、「みどりの窓口」に並び発売開始と同時の午前10時00分00秒に発券ボタンを押してもらわないと予約できないレアものが存在します。そのようなきっぷの競争率を可能な範囲で調べました。

夜行列車は昔から競争率が高い

 鉄道のきっぷの中にも、予約すること自体が困難な「レアもの」が存在します。例えば運行開始初日の初列車や最終運行日の最終列車のように期日に意味があるケースや、珍しい車両が珍しい路線を走る臨時列車などです。
 
 現在でも一部の駅には、発売開始と同時に発券してくれる窓口(いわゆる10時打ち)と「そのための列」が設けられていますが、こうした列車の運行日には、発売前日から駅周辺のホテルを予約して、始発列車の到着以前から並ぶ人もいるほどです。

 なお定期運行されている列車でも、人気のある設備は予約困難です。かつて運行されていた寝台特急「北斗星」の豪華個室寝台「ロイヤル」は、27年の歴史の中で一貫して予約困難なレア個室でした。私(安藤昌季:乗りものライター)は金曜日の「ロイヤル」を家人の協力を得て狙ったことがありますが、予約できたのは4人中1人だけでした。

Large 240229 ticket 01

拡大画像

寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」。予約困難な設備もあり、きっぷの購入には苦労が伴う(画像:photolibrary)。

「北斗星」の「ロイヤル」以上の競争率だったのが、寝台特急「トワイライトエクスプレス」の最上級個室寝台「スイート」です。私は家人2人で予約へ向かい、妻が予約できましたが、訪れた駅の「みどりの窓口」では「長年この仕事をしていますが、このきっぷを見たのは初めてです」といわれたほど。普段から相当な競争率だったと考えられます。寝台特急「カシオペア」の「カシオペアスイート」も人気で、別の日に4回チャレンジしましたが、予約できたのは一度だけでした。

 現代では、多くの人が狙うのが寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の個室寝台です。具体的には1人用A個室寝台「シングルデラックス」、2人用B個室寝台「サンライズツイン」、1~2人用B個室寝台「シングルツイン」の3設備狙いが多く見られます。また特急「サフィール踊り子」のグリーン個室も人気があるようです。

わっ! これが即完売する人気設備です(写真特集)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 脅威→驚異

  2. 競争率が高いのは、もうこれしか走ってないからでしょ
    ブルートレインがあったころは空気輸送でガラガラだったよ

  3. 写真へのリンクに毎度毎度「わっ!」だの「えっ!」だの書いてあって鬱陶しい。品の無いバナー広告じゃないんだからさ・・・