飛行機にも「車検」がある!? しかも “民間車検場”まで存在!? ただし受けなくていい集団も

自動車に車検があり、数年ごとに受ける必要があるように、航空機も耐空証明検査と、その更新が義務付けられています。しかも車検と同様、違反した場合には罰則規定が設けられているそうです。

航空機の安全性を証明するために必須なモノ

 自家用車を所有したことのある人なら、車検を通した経験があるでしょう。クルマの安全性を検査するものだけに、面倒でも必ず受けなければいけません。

 これと同じような制度が、実は航空機にも存在します。それは、航空機が定められた基準を満たしているか検査し、空を飛ぶ際の安全性を証明する「耐空証明」です。

Large 240312 airplane 01

拡大画像

ホンダが開発したジェット機「ホンダジェット エリート」(伊藤真悟撮影)。

 クルマの場合、有効な自動車検査証の交付を受けていなければ「運行の用に供してはならない」と、道路運送車両法の第58条に規定されています。車検はこれに従って実施されます。

 これに対し航空機の場合は、航空法第11条で「航空機は、有効な耐空証明を受けているものでなければ、航空の用に供してはならない」と規定されています。まさに、クルマと同様な仕組みといっていいでしょう。

 検査項目はクルマの車検と似ていて、機体の強度や構造、性能について安全性の基準に適合しているかが検査されます。このほか、航空機の種類や装備するエンジン、最大離陸重量などが省令で定める基準に達しているもの(主に大型の旅客機など)は、騒音や排出ガスなどのレベルについても検査項目に加えられています。

【車検証ソックリ?】これが航空機ごとに交付される「耐空証明」です(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。