ウクライナが使用 異形のM1「エイブラムス」戦車 何に使う? 背中開いて飛ばすものとは?

すでに撃破された車体もあるみたい。

最前線で使うから優れた防御力も必要

 ウクライナ国防省は2024年3月19日、対ロシア戦線で用いられる工兵車両の新たな画像を公開しました。

Large 240321 m1150 01

拡大画像

アメリカ海兵隊のM1「エイブラムス」戦車(画像:アメリカ海兵隊)。

 公開されたのは、アメリカ製のM1150 ABVです。この車両は、M1「エイブラムス」戦車をベースに開発された戦闘工兵車両で、ABVとは「アサルト・ブリーチャー・ヴィークル(強襲啓開車)」の略になります。

 役割は、戦場に仕掛けられた地雷や即席爆破装置であるIEDなどの除去で、ブルドーザーのブレードや、広範囲の爆発物を除去する地雷除去ライン装薬、地雷除去ラインランチャーなどを装備しています。

 第一線部隊に随伴して、最前線で用いられることを想定しているため、工兵車両のなかでは防御力にも優れているものの、それでもウクライナに供与された車両のうちの複数両は、すでに戦闘中に失われている模様です。

【了】

【背中パッカーン!】これが新たに公開された工兵車両です。ロケット発射シーンも(写真)

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。