ウクライナ軍 最新戦車の「レオパルト2A6」1両で1個戦車小隊を撃退する映像を公開 !
ドイツが現役で使用する戦車。
「レオパルト2A6」ドイツから供与を受けた切り札
ウクライナ陸軍の前線部隊のひとつである第53機械化旅団の公式Facebookが、アヴディウカ方面の戦闘で「レオパルト2A6」戦車を使用し、T-80BVを装備したロシアの戦車小隊を撃退する映像を公開しました。
第53機械化旅団の公式Facebookの話によると、15分間の戦闘で「レオパルト2A6」1両が3発の発砲のみで、T-80BVと思われる敵戦車を3両撃破したとのことです。
戦車は3~4両で小隊を形成して行動するため、同旅団は今回の戦果を「ほぼひとつの戦車小隊を破壊した」とFacebook上でコメントしています。
今回、第53機械化旅団が戦闘に使用した「レオパルト2A6」は、ウクライナが欧州各国から供与を受けた「レオパルト2A4」の改良型にあたります。砲塔前面形状を一新し、防御力を強化するとともに、主砲を従来の44口径のものよりも長い55口径の新型へ換装しています。
ドイツ陸軍でも現役で使用されており、現状、ウクライナへ供与されている戦車では最新の車両です。
ドイツ連邦国防省は2023年3月に18両の「レオパルト2A6」をウクライナに引き渡したと発表していましたが、今回初めて、同戦車が前線での戦闘で敵戦車を撃破している映像が公開されました。
【了】
コメント