アメリカ原子力潜水艦を改造「キャタピラー・ドライブ」を付けるってマジ!? すでに試作済みの“画期的な装置”とは

4月1日に『Naval News』が報じた、アメリカの原潜にキャタピラー・ドライブを搭載するというのは、話半分がエイプリルフールネタであるものの、もう半分は研究・試作がなされた分野です。なんでも潜水艦の騒音が消せるというのですから。

キャタピラー・ドライブの由来は

「アメリカ海軍は、これまでに例のない新しい形式の推進装置である磁気流体推進(MHD)をバージニア級潜水艦に搭載した。これにより潜水艦が事実上、探知されなくなる」
 
 海軍関係のニュースサイト『Naval News』が2024年4月1日、アメリカ海軍のバージニア級攻撃原潜「USS モンタナ」(SSN 794)に、「キャタピラー・ドライブ」を搭載する改造が行われると報じました。

Large 240408 magneto 01

拡大画像

バージニア級原子力攻撃潜水艦の21番艦「USSモンタナ」(画像:アメリカ海軍)。

 潜水艦が戦車についているようなキャタピラー(クローラー)で、海底をゴロゴロ走行するわけではありません。キャタピラー・ドライブ、すなわち磁気流体推進(Magneto Hydrodynamic Drive)とは、従来のスクリュープロペラやジェット噴射構造とは全く異なる推進システムです。

 物理の授業でも習う「フレミングの法則」の応用で、電磁石によって水中の上下方向に磁場を発生させ、船体の電極で左右方向に電流を流し発生するローレンツ力で推進力を得る方式です。通過する水が磁場によって加速される様子が、戦車などのキャタピラーが地面を這う様子に似ているのでキャタピラー・ドライブとも呼ばれます。

 キャタピラー・ドライブは、冷戦時代の潜水艦戦をモチーフにして1984(昭和59)年に出版されたトム・クランシーの小説『レッドオクトーバーを追え』で、ソ連の原子力弾道ミサイル潜水艦「レッドオクトーバー(赤い10月)」の謎の新装備として設定され、知られるようになりました。

 この方式の最大メリットは、スクリュープロペラを回すような可動部分がないため、静粛性に優れることだとされます。『レッドオクトーバーを追え』の作中では、巨大な潜水艦「レッドオクトーバー」がスクリュープロペラからキャタピラーに切り替えて騒音を消し、パッシブソナー(船舶が発する音を捉えて、その位置や方向を測定するソナー)で追跡していたアメリカ潜水艦がこれを見失うシーンが描かれています。

『Naval News』でも、「USS モンタナ」が発する騒音はこれまでと全く異なるものになり、ソナーでは地震活動などの自然現象と区別できないノイズになる、と紹介されています。

世界最大級! キャタピラー原潜のモデルとなったソ連の潜水艦(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。