地下鉄東西線「混雑と遅延解消の切り札」ついに使用開始へ!“昭和の駅”にピカピカの新ホームが出現

東京メトロ東西線で進められている、混雑緩和のための大規模改良工事。その柱の一つとなる南砂町駅の新たなホームが公開されました。

輸送力増強メニューの柱のひとつ「南砂町駅の新ホーム」が公開

 東京メトロ東西線の混雑緩和を主目的とした大規模改良工事が佳境を迎えています。同社は2024年5月7日、線路やホームの増設工事を進めている南砂町駅(東京都江東区)改良工事の現場を報道関係者に公開しました。今後、東西線は5月11日(土)と12日(日)に終日運休して線路の切り替え工事を行い、5月13日(月)から南砂町駅の新たなホームの供用を開始する予定です。

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現在の南砂町駅(乗りものニュース編集部撮影)。

 東西線は、コロナ禍前の2017年には全国最悪の混雑率199%(朝ラッシュ時の木場→門前仲町)を記録する「超過密路線」として知られ、2000(平成12)年の西葛西駅ホーム拡幅を皮切りに、遅延や混雑への対策が進められてきました。
 
 主に各駅での改良工事や、全ドアをワイド化して乗り降りをしやすくした車両の導入などが実施されています。対策はハード面にとどまらず、メトロポイントクラブを活用したオフピーク通勤の推奨など、ソフト面にもおよびます。
 
 南砂町駅は現在、ホームが一つだけの「1面2線」の構造ですが、大規模改良工事によってホーム1面と線路1線が増設され、今後は「2面3線」となります。これにより、前の電車の乗降が長引いても、空いている線路に後続の列車を入れる「交互発着」ができるようになり、遅れの波及を最小限に抑えることが可能になります。

【画像】ついに出現!これが東西線「南砂町駅の新ホーム」です

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