珍しい「折れ曲がるダンプ」どんなメリットが? 日本の建設会社がメッチャ欲しがった理由

幕張メッセで開催された建設・測量業界向けの展示会に、日本ではあまり見かけないシャシーが真ん中で折れる構造のダンプトラックが展示されていました。タイヤも大きく明らか異形な車両、どんなメリットがあるのでしょうか。

日本ではレアな多関節式ダンプ

 2024年5月22日から24日までの間、千葉県の幕張メッセで行われた建設・測量業界向けの展示会「CSPI-EXPO2024」。会場には国内外のさまざまなメーカーの建設機械、いわゆる建機が展示されており、それらは一般人が見ても楽しめるほどの賑やかさがありました。

 そういった “映える” 建機の中でも、筆者(布留川 司:ルポライター・カメラマン)が最も気になったのが、ドイツのベルグマン社製の中型オフロードダンプカーです。

Large 240606 bergmann 01

拡大画像

「CSPI-EXPO2024」の会場に展示された独ベルグマン社製の中型オフロードダンプ「C815」(布留川 司撮影)。

 特徴ある色合いのイエローとブラックのツートンで塗られたボディーに、悪路での走破性が高そうな幅広な大径オフロードタイヤを履いており、見た目からはダンプというよりもバギーのような印象を受けます。なお、車体が「くの字」に曲がって見えるのは、シャシーが運転席と荷台の間で曲がる、多関節式と言われる構造だからです。

 このダンプは「C815」という名称で、日本でベルグマン社の総代理店を務めるP&J 株式会社のブースに展示されていました。

 見た目は非常にインパクトがありますが、車体の寸法は全長7.1m、全幅2.8m、全高3mで、この大きさは日本国内で公道を走れる10tダンプ、いわゆる大型ダンプとほぼ同じです。

 数字だけ見ると、日本国内を走る一般的なダンプと比較してそれほどメリットがあるように思えません。それでも、わざわざドイツ製のダンプを輸入して国内で販売している理由は何でしょうか。代理店の担当者にハナシを聞きました。

【ココが折れ曲がるのね!】日本じゃレアな多関節式ダンプ 構造をじっくり見る(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。