戦闘機として「普通に飛べる、けど使えない」衝撃の理由って!? 旧ソ連 “最初のジェットMiG” がある意味伝説だった

旧ソ連・ロシア初のジェット戦闘機となったMiG-9は、初飛行後に空の上で致命的な欠陥が露呈したのだとか。飛行機としては問題なかったけど戦闘機としては使いものにならなかった理由がありました。

飛ぶだけならね、戦うとなると全然ダメ

 ソビエト連邦(現ロシア)の名門航空機メーカーとして知られる「ミグ(MiG)」、正式名ミコヤン・グレヴィッチ設計局(OKB-155)は、歴史に名を刻む傑作機を数多く設計・製造し、冷戦時代にはソ連製戦闘機の代名詞的存在にもなっていました。

 しかし、その栄光の裏には数々の挑戦と失敗が隠されています。その一例といえるのが、彼らが最初に開発したジェット戦闘機MiG-9「ファーゴ」でしょう。この機体は一見すると無難な形状に思えます。しかし、実は致命的な欠陥を抱えており、「機銃発砲禁止」という戦闘機としては異常ともいえる制約を受けることになったのです。

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驚異的な高性能から「ミグショック」とも呼ばれたMiG-15。「ニーン」を国産化したVK-1を搭載。推力増強型VK-1F搭載MiG-17はさらに高性能化した(関 賢太郎撮影)。

 MiG-9が誕生したのは、第二次世界大戦の終結直後です。当時、世界は米ソ対立に端を発する東西冷戦が始まったばかりの時代で、各国とも新たな軍事技術の開発競争に突入していました。

 そのようななか、航空機の世界ではジェットエンジンの登場によって性能が飛躍的に向上していっている状況で、その影響は戦闘機の設計においても顕著でした。ソ連はとくに大戦中はジェットエンジンの開発に遅れをとっていたことから、ジェット戦闘機の開発が急務でした。そういった時代に、ソ連初のジェット戦闘機となったのがMiG-9であり、1946年4月24日に初飛行を果たしています。

 この機体は、大戦後にドイツから戦利品として獲得したエンジンであるBMW003ターボジェットを自国でコピー生産したRD-20を2基搭載しており、いうなれば当時のソ連が獲得していた最高の技術を詰め込んだものでした。

 レシプロ戦闘機とジェット戦闘機の時代の中間に誕生したため、節々に両者の特徴が混在している様子を垣間見ることができます。ただ、MiG-9が抱えていた最も深刻な問題は 機銃の搭載位置にありました。

【操縦席にハングル文字も!】これが北朝鮮軍使っていたMiG-15戦闘機です(写真)

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