TOICAエリアでもあるけど「ICOCA」サービス始めます! 三岐鉄道、北勢線で来春から

名古屋も勢力圏の近鉄も「ICOCA」ですしね。

もちろん全国のICカードが使える

Large 230222 ngzk 01

拡大画像

三岐鉄道北勢線(画像:PIXTA)。

 三重県北部で鉄道を運行する三岐鉄道は2025年3月より、北勢線(西桑名~阿下喜)で交通系ICカード「ICOCA」のサービスを開始します。同社は「全国相互利用サービスの提供により、お客様の利便性が向上いたします」としています。

 ところで、三岐鉄道が運行するエリアは、JRでいえば東海のエリアでもあり、ICカードは「TOICA」も普及しています。なぜ「ICOCA」を導入したのかについて、三岐鉄道の担当者は「北勢線のICOCA定期券と近畿日本鉄道などの鉄道定期券を、1枚のICOCAでご利用いただくことができるため」と話し、四日市あすなろう鉄道など近隣の私鉄もICOCAを扱っている例を挙げました。なお、もちろん「TOICA」も利用できます。

 また前出の担当者は、近鉄富田~西藤原間の三岐線へは、現時点で交通系ICカードの導入予定はないと話していました。

【了】

【写真】全国唯一「3種類の」線路幅を跨ぐ踏切

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。