【空から撮った鉄道】大阪の下町に“阪急要塞“出現!「淡路駅高架化」16年目の壮観 まだまだ要塞化!?

阪急京都線と千里線が平面交差をする淡路駅周辺では、連続立体化事業が行われています。2023年9月に高い高度から撮影し、その約8か月後の2024年5月に低めの高度で工事状況を記録しました。

この記事の目次

・高架化完了は2031年を予定
・伊丹空港の管制圏内 ササッと撮影
・高架橋、新幹線交差部には至っておらず
・【ギャラリー】工事風景を空から見る

【画像枚数】全23点

高架化完了は2031年を予定

 阪急淡路駅は大阪市東淀川区に位置し、新大阪駅に近い場所にあります。地上駅は京都線と千里線が離合して平面交差する構造のため、列車同士が待つことも多く、「開かずの踏切」が常態化しています。

 道路交通緩和とスムーズな運行を実施するため、2008(平成20)年から多層式の連続立体化工事が始まり、2024年で16年目。いつ完成するのだろうかと気になっています。外野の私がこう思うのだから、きっと沿線利用者や駅周辺の人々は、工事の完成をもっと心待ちにしていることでしょう。現段階の予定では、用地確保の問題など工期が遅れ、高架切り替えが2028年度末、最終的な完成が2031年となります。

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淡路駅のいま。高架橋が隣接し、地上ホームからは30mの壁がそびえ立つように見えるだろう。写真右側は千里線と京都線が平面交差する複雑なポイント部分。下町のように密集した駅前でこれだけの構造物を建設するのは容易なことではない(2024年5月22日、吉永陽一撮影)。

『空から撮った鉄道』では何度か淡路駅の模様をお伝えしてきました。直近では2023年12月8日号で、高い高度から空撮した模様を紹介しています。年が明け、2024年5月、大阪市内の鉄道スポットをまとめて空撮した際に、淡路駅の経過も記録しましたので、その模様をお伝えしましょう。

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南東方向から淡路駅と連続立体化事業の全体を見る。2021年撮影のほぼ定点観測で、高架橋工事は劇的に変化しているとはいえなかった。柴島(くにしま)浄水場を挟んで左が京都線と崇禅寺駅、右が千里線と柴島駅(2024年5月22日、吉永陽一撮影)。
2024年5月撮影とほぼ同じ地点から。京都線は地上線路の真上に高架橋を建設する「直上工法」。千里線は地上線路に併設して複線高架線を単線ずつ建設して線路移設する「別線工法」と、並列で仮線路を設けて移設し空いた場所に高架橋を建設する「仮線工法」のミックスである(2021年5月3日、吉永陽一撮影)。

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Writer: 吉永陽一(写真作家)

1977年、東京都生まれ。大阪芸術大学写真学科卒業後、建築模型製作会社スタッフを経て空撮会社へ。フリーランスとして空撮のキャリアを積む。10数年前から長年の憧れであった鉄道空撮に取り組み、2011年の初個展「空鉄(そらてつ)」を皮切りに、個展や書籍などで数々の空撮鉄道写真を発表。「空鉄」で注目を集め、鉄道空撮はライフワークとしている。空撮はもとより旅や鉄道などの紀行取材も行い、陸空で活躍。

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