カスタムカー「HOTROD」は禁酒法が由来!?「警察を振り切れ!」運び屋の道楽、いまやアメリカ文化の代名詞に
スピード自慢の「運び屋たち」の非合法レースが競技化
人里離れた場所にある醸造所から街にある秘密酒場まで密造酒を運ぶのは、スピード自慢の運び屋たちです。彼らは警察や保安官、FBIなどの取締りを逃れ、密かに素早く密造酒を運ばなければなりません。
もしも途中で捕まれば、彼らを待っているのは高額な罰金と自由を奪われた刑務所での生活です。彼らは運び屋として高収入を得るために、日々ドラテクを磨き、愛車をチューニングしてパトカーよりも速いマシンに改造したのでした。
もともと彼らには走り屋が多かったこともあり、仲間内での関心事といえば「同業者の中で誰が一番速いのか?」ということでした。実力を示す単純かつ明快な方法はレースです。運び屋の仕事がないとき、彼らは自慢の愛車を持ち寄ってレースに興じていたようです。
そのスタイルは、俗に4分の1マイル(402m)のタイムを競うドラッグレース、ドライレイク(乾湖)でのスピードトライアル、空き地を囲った即席のコースによる草レースとさまざまでした。
こうした非合法レースは人気の高まりとともにやがてモータースポーツとしてルール作りと組織化が行われ、NHRA(National Hot Rod Association)主催のドラッグレースやNASCAR(National Association for Stock Car Auto Racing)主催のストックカーレースへと発展して行きました。
ちなみに、禁酒法自体は1933年に廃止されています。
コメント