流すと「ジュゴッ!!」列車のトイレなぜあんなに“スゴイ音”がするの? “垂れ流し”から130年の歴史!?

列車のトイレといえば、流す際に「ジュゴッ!!」という大きな音がするのが一般的です。一体、どのような仕組みになっているのでしょうか?

鉄道トイレの「ジュゴッ!」の音 どんな仕組み?-

 列車に設置されているトイレで流すボタンを押すと「ジュゴッ!」とすごい音がします。小さな密室空間での強烈な音に思わずビクッとしてしまいますが、あれは一体どんな仕組みなのでしょうか。

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東海道新幹線で運行されているN700Aの車内トイレ(画像:写真AC)。

「『ジュゴッ!』と音が鳴るのは、真空式のトイレです。トイレに小さな移送タンクがあり、そのタンクを真空にして汚水を吸い込むときの音です」

 こう話すのは、交通機関の汚水処理装置を手掛ける五光製作所(東京都目黒区)の担当者です。

 列車のトイレでは、洗浄スイッチが押されると、まず「清水タンク」から便器へ水が供給されます。その後、「移送タンク」内を真空にして汚水を吸引し、吸引後に移送タンクを加圧することにより、汚水を「汚物タンク」へ送るという3段階の仕組みとなっているそうです。

 しかし、日本の列車に設置されているトイレが、最初からこの真空式だったというわけではありません。そこには、さまざまな紆余曲折があったのです。

※ ※ ※

 もともと、日本における鉄道車両用のトイレは、1889(明治22)年に東海道線が全線開通したことを機に設置されたことがはじまりとされています。

 当初は、便器の下に線路が直接露出している「開放式」、いわゆる「ボットン便所」が一般的でした。しかし、線路に汚物が散乱するため黄害(おうがい)が発生し、沿線住民からも苦情が寄せられました。そこで、汚物に薬品を混ぜて殺菌と脱臭を行い、それを回転羽で粉砕して線路に流す「粉砕式」が登場しますが、それでも黄害は解消せず、こちらは廃止となりました。

【「ジュゴッ!!」→ブツはどこへ?】真空式トイレの仕組みを図解(画像)

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