東急の鉄道新線「新空港線」に動きアリ!整備に向けて国交省が検討加速 JRと京急“2つの蒲田”を直結
東横線や副都心線から直通電車も?
来年度予算の概算要求に9000万円を計上
国土交通省鉄道局は2024年8月27日、東京の新空港線(通称:蒲蒲線)の整備に向け、検討を加速する方針を明らかにしました。2025年度予算案の概算要求に、「既存の都市鉄道網を活用した連絡線の整備等」として9000万円を計上しています。
新空港線は新宿、渋谷、池袋や東京都北西部、埼玉県南西部から羽田空港アクセスの向上を図る鉄道新線です。東急多摩川線の矢口渡~京急蒲田(1.7km)が第一期区間、京急蒲田~大鳥居(2.3km)が第二期区間に位置づけられており、開業後は東京メトロ副都心線や東急東横線方面から直通電車が走る想定です。
2022年10月には、第一期区間の事業化に向け、整備主体となる第三セクター「羽田エアポートライン」が大田区と東急電鉄によって設立されています。この新線が整備されると、約800m離れている蒲田駅と京急蒲田駅が結ばれ、大田区の東西の鉄道ネットワークも拡充する見込みです。
なお、京急蒲田~大鳥居(2.3km)の第二期区間については、第一期整備の営業主体となる予定の東急電鉄と、第二期整備で乗り入れが見込まれる京急電鉄の軌間(線路の幅)が異なる課題があります。大田区は、フリーゲージトレインや三線軌条、駅での対面乗り換えなど、あらゆる整備方法を検討していくとしています。
【了】
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