「西武線のジャンクション駅」ついに大化け!“脱ベッドタウン構想”が大詰め 伝説の車両工場跡地に巨大モール
西武池袋線と新宿線が交差するジャンクションである所沢駅近くにあった「所沢車両工場」跡地に大型商業施設「エミテラス所沢」がオープン。所沢駅=「通過点のベッドタウン」から脱却を目指す大型開発が大詰めを迎えています。
駅からデッキで直結「エミテラス所沢」が24日開業
西武リアルティソリューションズと住友商事が開発する大型商業施設「エミテラス所沢」(埼玉県所沢市)が、2024年9月24日(火)に開業します。開業に先立つ9月18日(水)、現地で内覧会が開催されました。西武グループが注力してきた所沢駅周辺の開発が、いよいよ大詰めを迎えています。
所沢駅は西武池袋線と新宿線が交差するジャンクション駅で、特急を含めた全列車が停車。1日平均乗降客数は10万1123人(2023年)となっており、改札内の乗り換え人員を含めると、1日平均の利用者数は約22万人におよびます。
「エミテラス所沢」は、所沢駅西口駅前にある「西武所沢ショッピングセンター」の裏手に位置し、駅からもデッキで直結します。かつてあった西武鉄道の自社車両工場「所沢車両工場」跡地の大型開発です。
所沢車両工場は、車両の整備だけでなく、大手私鉄唯一の直営工場として車両製造も行い、地方鉄道へも車両を供給してきました。最盛期の1960年代は年間50両以上を製造しましたが、1993年3月に出場した9000系をもって車両製造業務は終了。2000年6月に武蔵丘車両検修場(埼玉県日高市)が開設されたことで、検査機能も武蔵丘に移り、役割を終えました。開設から閉鎖までに製造された車両は1200両以上におよびます。
跡地に建設された「エミテラス所沢」には、車両工場の“レガシー”を伝える施設も設けられます。駅と車両工場をつなぐ引込線があった場所の一部にレールを設置するほか、2000系電車の運転用シミュレータの一部を館内に設置。新交通システムの西武山口線「レオライナー」の前身で、「おとぎ電車」と呼ばれる蓄電池機関車も今後展示される予定です。
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