どこにも行けない「44番出口」なぜ生まれた? 案内図に記載なし でも池袋駅前に堂々存在する謎施設の正体

池袋駅東口に幻の「44」出入口が存在します。駅構内の案内図では存在が伏せられていますが、堂々と実在。しかし地下から地上に出ても、どこにも行けないのです。なぜこのような「純粋な出入口」が生まれたのでしょうか。

「44」の目的地・交通島に何があったのか?

 ここに何かあったのでしょうか。東京商工会議所の『東京商工会議所調査資料』1968(昭和43)年3号に掲載された地上平面図によれば、現在、タクシープールがある場所にはバス乗り場があり、池袋を拠点に亀戸、浅草、品川を結んだトロリーバス「102」「103」「104」系統を含む15路線のバスが発着していました。

Large 20241001 01

拡大画像

駅構内に掲出されている出口案内(枝久保達也撮影)。

「28」と「44」はバス乗り場を挟むように配置されていますが、「28」はバス停とは反対側から降りる構造になっており、「44」だけがバス停の脇から降りられるようになっています。つまりこの出入口は、バス利用客が地下街に入りやすいよう、さらに地下鉄に乗り換えしやすいように設置されたものと見て間違いないでしょう。

 しかし1968(昭和43)年にトロリーバスが廃止されるとバス乗り場は再編されたようで、1971(昭和46)年の航空写真を見ると「44」と「28」の間は緑地帯となっています。結局、「44」出入口は開業から4年で役割を終えてしまったのです。

 緑地帯となってもしばらくは「44」と「28」の間には通路が設けられていましたが、この通路が閉ざされ「44」が完全な孤立に追い込まれる出来事が起こります。2004(平成16)年、明治通りの渋滞の一因となっていたタクシーの待機列を解消するために緑地帯を撤去して、タクシープールを設置することになったのです。こうして「44」は離れ小島として取り残されることになりました。

 ではなぜこの出入口に「44」が割り振られたのでしょうか。この周囲のISPの出入口が「33」までのところ、丸ノ内線の南側通路にある「42」「43」の次の番号を振ったのは、明らかに意図的です。実際、現地で「43」までのように案内されていることからも「44」の存在は隠されていると言えるでしょう。

 ISP開業当時、地下鉄に出入口番号は存在しませんでした。営団地下鉄がサインシステムの導入を決定したのは1970(昭和45)年のこと。1973(昭和48)年に千代田線大手町駅で行った実地試験が好評だったことから、1974(昭和49)年に開業した有楽町線池袋~銀座一丁目間11駅に全面導入。1975(昭和50)年から既存路線にも順次、拡大していきました。

 丸ノ内線池袋駅の出入口番号が有楽町線と同時に設定されたものかは分かりませんが、いずれにせよ「44」出入口は1970年代後半には役割を失っていたことから、最後の番号が「一応」割り振られたものと思われます。

【池袋駅東口】50年前の地上平面図と、実際の「44」出入口を見る(図・写真)

Writer:

1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter:@semakixxx

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. イラン海軍の潜水艦が「撃破される瞬間」捉えた映像が公開 3隻の無人ボートが基地を急襲 “米軍史上初”の攻撃
  2. ロシア軍の攻撃ヘリが「飛行中に急襲される瞬間」捉えた映像が公開 背後から「刺客」が忍び寄る
  3. 首都高の「高級外車」がトンネル内で大炎上! “火だるまになる”恐怖の一部始終を捉えた映像が公開 ドライバーに批判も
  4. 「最新鋭旅客機」が駐機中に突如“崩れ落ちる”! 前脚が折れ機首が激突…「衝撃の瞬間」なぜ発生? 背景が明らかに
  5. 惨劇なぜ? 旅客機の客室窓が“上空で木っ端みじん” 「乗客の体が吸い出された」戦慄の様子が公開される
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  3. 海自の潜水艦が発射した魚雷が「揚陸艦へ突進」 雷跡を上空から捉えた珍しい写真が公開される
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号