「輸送機」だけど旅客機エコノミーよりイイ!? 中東へ向かった空自C-2の居心地 先代C-1と“雲泥の差”のワケ
緊迫するイスラエルとレバノン情勢を受け、航空自衛隊のC-2輸送機が邦人救出の準備として離日しました。ちなみに輸送機としてはC-1も保有しますが、乗り心地を比較するとC-2とはだいぶ違います。
トイレに明らかな違いが見られる
2024年10月3日(木)、航空自衛隊の2機のC-2輸送機が、鳥取県の美保基地を離陸し、レバノン近隣のヨルダンとギリシャに向かいました。イスラエルとイスラム教シーア派組織ヒズボラとの戦闘が激化するレバノンからの、邦人退避に備えた措置です。
「もし必要であれば使って頂いて結構ですよ」
これは筆者(月刊PANZER編集部)がC-2輸送機に搭乗した際、乗員から受けたトイレについての案内です。そういえばC-1輸送機に搭乗した時は、トイレについて特に案内されませんでした。実はC-1にもトイレはあるのですが、あることと使えることは違います。
C-2のトイレは扉からして旅客機で見慣れた折り畳み式で、閉めて施錠すると室内灯が点灯し、中には鏡と洗面台もあります。便器も真空吸引式でとても清潔です。それが機内2か所に配置されています。
一方のC-1のトイレは、操縦席と貨物室のあいだにある小さな扉付きの1区画です。特に表示もなく荷物庫のようですが、壁にはトイレットペーパーが付いていて、そこがトイレであることを示しています。
それは工事現場にあるような簡易式で、便座の蓋は閉じられ、上には備品が置かれています。使われている形跡もなく、「使ってよいですか」とはとても聞けない雰囲気が醸し出されていました。
聞けば、使用すると“後の処理”が面倒で、実際に使ったことはないそうです。C-1は短距離しか飛ばない(飛べない)ので、トイレは事前に済ませておけば事足りているようです。筆者はC-2でもC-1でも却って出るものも出ず、写真だけ撮って退出しました。
三保基地⇒美保基地
美保基地では?