傑作イタリア車は日本車のパクり!? 有名評論家が主張した「定説」の真偽は? 関係者が吐露
アルファスッドを開発したのはポルシェ博士の愛弟子
ちなみに、この疑惑は海外ではほとんど聞いたことがなく、日本国内でのみ囁かれている都市伝説に近いもののようです。この噂の出所を探っていくと、2014年に亡くなった自動車評論家の故・徳大寺有恒さんへとたどり着きます。
徳大寺さんは、1976年に刊行された『間違いだらけのクルマ選び』(草思社刊)をはじめ、自著で度々この説を唱えています。彼が根拠として挙げていたのは、「アルファスッドの発表前にミラノのテストコースを訪れたところ、何台ものスバル1000が並んでいるのを、この目で見た」という自身の実体験でした。
結論から言ってしまうと、前出の説は事実ではありません。そもそも「アルファスッド」の開発に当たったルドルフ・ルスカさんは、ボヘミア出身のオーストリア人です。戦前は同郷のフェルディナント・ポルシェ博士のもとで「Kdfワーゲン」、いわゆる「ビートル」の愛称で知られるフォルクスワーゲン「タイプ1」の開発に携わっていたという経歴の持ち主で、ポルシェ博士とはいわば師弟関係にあった人物です。
戦後、ルスカさんはイタリアに職を求め、チシタリアを経てフィンメカニカ(現レオナルドS.p.A.)に就職。ここでアルファロメオ「1900」の技術コンサルタントを務めたことをきっかけに、オラツィオ・サッタ・プリーガ技師の要請を受けてアルファロメオに移籍。1954年には同社初となるFF試作乗用車の「ティーポ103」の開発に携わっています。こうした過去の経歴から、「アルファスッド」の開発に当たっては水平対抗エンジン+FFという選択肢を採ることに迷いがなかったのでしょう。
ルスカさんは1995年に日本の自動車雑誌のインタビューに応じており、その中で「アルファスッド」以前に存在したFF乗用車のランチア「フルヴィア」とロイト「アラベラ」の名を挙げて、「これらなどに影響されたわけではない」とキッパリと答えています。気になるのは“など“の中に「スバル1000」が含まれるかどうかですが、この場合は“含まれている”と見るのが妥当だと筆者(山崎 龍:乗り物系ライター)は考えます。
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